人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4月の句です。 晩御飯 >>

観た個展が…

少し前ですが、銀座のニコンの個展で

日記の写真ばかり写してる個展を観ました。

こういう写真もOKなのかな~と思いつつ見ていたら、

悲しくなるような日記でした。

いわゆる、本人が認知できないようなことが起きて

それが日記に記されているのです。

書いてもそれが自分で字がオカシイとか、

もっと悲惨なのは生きているのが辛いと書いて

居られてように覚えています。


その事を昨日の新聞で写真家 太田 順一さんが

書いておられました。

「亡き父の日記から老いのレッスン」 という題名です。

生きて居られる時は全くそういう言葉は無かったそうです。

グループホームに入られてから日記に変化が出てきたそうですが、

兄ご夫婦が良く面倒を見て居られてそうですが、

このお父上も気持ちの強い方ですね。

日記に「誰も助けてはくれないと思って頑張れ頑張れ」という記述も有るそうです。


本当にそうかもしれないけど、

弱い私など、きっと頑張るなどできないかも??


この個展を観た時は本当に我が夫の父を思いだしました。

父もきっと淋しい思いでいたのではと??

今は我が母が残っていますが、老いる人をみるのは辛いです。

必ず笑い話をして少しでも元気でいてほしいと思っています。

   
        父思い涙の雨か緑雨かな
by dotto_popo | 2009-05-17 00:17 | 日記
<< 4月の句です。 晩御飯 >>