人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日からゴールデン何とか 草臥(くたび)れて宿かる頃や藤... >>

CO2

テレビで本で読んだ「不都合な真実」を

見ました。アル・ゴア氏がアメリカや中国など、色んな

国に出かけて講演している姿とか、今(たぶん何年か前)

世界で起きていることを紹介してました。

北極はもうかなり小さくなっている。もしかしたら、

無くなるかもしれない。

そういう事はほっておくと約50年後に起きると

説明してましたが、もう今現在起きている。

南極も予想以上に氷が溶けてしまっている。

あの2005年にアメリカを襲ったハリケーン、カトリーナはすごかった。

こらから海の水温が高くなると台風も巨大になるらしい。

雨の量がどっと降るようになるとか、

反対にかっ水の地域も増えるそうな。

この事ももう起きている。

このテレビの最後に「貴方は今何かしていますか?」という問いに

何もしていないな~と。考えた。

それにしても、この綺麗な宇宙では小さな地球という星が

私達に住めない事になったらどうするのだろう?

テロとか、民族が違うから戦争をするなんて言ってる時限がもう違うでしょう。

皆でこの地球を守らないと壊してどうするの?

自然は正直です。

たぶん仕返しをしてくるのだと思います。

でも一人が何をすることが出来るか?

なるべく電気を使わない。

車は我が屋には有りません。

交通機関で移動する。

まず自分の足を使おう。

そして若い人は自転車が良いそうです。

私は夜の東京の街の明かりを少しでも減らしたら、

だいぶ違うように思うのですが。

きっと星も見えるだろうし。

そんなこと考えて、自分は色々贅沢してます。


今年の夏はどうなるのかな??







書くの忘れていた。

あの白クマが住めなくなってるらしい。

乗ろうとしても氷が薄いので又海に戻される。

溺れてしまうそうです。

何か出来ないかな?

あの熊助けたいけど。


ず~とアメリカの潜水艦が調査で北極の氷を調べて

いたのを秘密にしていたのを、好評するように説得して分ったことは

すごく薄くなってるそうです。


人間が守らないと他の生き物は何も出来ないものね。
by dotto_popo | 2008-04-29 00:09
<< 明日からゴールデン何とか 草臥(くたび)れて宿かる頃や藤... >>