カテゴリ:日記のように一句( 13 )

数え日

今月も半分過ぎました。

と言うより今年は後残す日が

今日を入れて16日ですね。

そろそろ掃除とか正月の買い物とか、

気持ちは有るけど、何時も最後の

数日になってしまいます。

正月休みは長いようですね。

計画は皆さんたてました?



          来年の手帳が並ぶ数え日や
[PR]
by dotto_popo | 2008-12-16 15:34 | 日記のように一句

クリスマス



   動かない機関車にサンタいる


新橋の機関車の広場にサンタが乗っていました。

なんだか今にも走りだして皆の所にプレゼント運びそうな

機関車です。

でもこの機関車本物だけど、置いて有るだけなので、

新橋は土曜日はあまり人も少ない感じでした。



今晩は美々卯で美味しい鍋を食べてきました。
[PR]
by dotto_popo | 2008-12-14 02:12 | 日記のように一句

雨ばかりは鬱陶しいですね

なんだか明日も雨

朝起きて窓を見たら雨。

そこで写真だけでも晴れにしようと

少し一週間ぐらい前の空です。



f0058608_214230100.jpg



こういう空に早くなって欲しいです。



         朝寒やスカーフの中虎走る
[PR]
by dotto_popo | 2008-08-26 21:58 | 日記のように一句

葉月

昨日からぐ~んと気温が下がって涼しくなりましたね。

何時もならまだ暑い八月なのに今年は雨も多いし

どうなっているのでしょうか?

このまま秋でしょうか?

俳句は秋の季語を使うのですが?


  
           ひんやりと風抜けていく葉月かな



      
[PR]
by dotto_popo | 2008-08-23 18:50 | 日記のように一句

大暑

もう23日になってしまいましたが、

22日が大暑と天気予報のニュースで聞きました。

暑いのは之からますますですよね。

でも俳句では8月になると秋の季語にということですが、

まあ、それでも夏の季語を使ってもいいでしょうし、

朝顔などは秋の季語ですものね。


では大暑で



        大暑なり水をゴクゴク飲み干して 
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-23 00:38 | 日記のように一句

夏海

今日の朝

住んでる部屋が揺れました。

地震だと、もしかして、まさかこの間の宮城の方と?

テレビを付けてみると宮城でも海の方でした。

津波注意報が出ていたけど大したことはなかったようですね。

でも浜に出ている人もいたようで、怖かったでしょうね。

宮城のテレビで映っていた浜は今日が海開きだったそうです。

これから海で遊ぶことが多いので、大きな地震起きないこと祈ってます。



          夏海や波に遊ばれ遊ぶ人
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-20 00:49 | 日記のように一句

日除(ひよけ)

日除(ひよけ)、

俳句では日除けのけを省いて書きます。

暑い夏よく日除けを使う店など見かけませんか?



        雑貨屋の店主居眠り日除かな
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-18 23:34 | 日記のように一句

紫陽花忌

7月17日は俳人の水原秋櫻子(1892~981)の忌日で、

秋櫻子忌の他に喜雨亭忌や群青忌、そして

紫陽花忌が名付けられています。

この方は東京の神田の生まれだそうです。

この17日には俳人川端茅舎(1897~1941)の忌日で

茅舎忌にもなっています。

どちらの俳人の句も余り読んでいませんが、

名前だけは知っていました。


では紫陽花忌を今日の季語に頂いて


   
        紫陽花忌神田抜ければ問屋有り
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-17 17:02 | 日記のように一句

博多山笠

博多の夏祭り(7月1日から15日まで)

曳山笠は15日の日に行われと歳時記に書いて有ります。

本物は見たこと無いのですが、テレビで豪快な祭りの

風景を見たことがあります。



     博多山笠男の魅力発揮せり
         (はかたやま)
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-16 00:07 | 日記のように一句

祇園囃子

祇園祭りの山鉾巡礼は見たこと無いのですが、

囃子はあの山鉾の上から聞いたことあります。

良いものですよね。



       京の街祇園囃子の暮れ闇に
[PR]
by dotto_popo | 2008-07-14 23:18 | 日記のように一句