カテゴリ:日記( 10 )

秋満喫

お天気に恵まれて

気持ちの良い空気を頂き!

佐久平の山の方で4泊して、

写真を撮るつもりが、

ただただ紅葉と気持ち良さと、

軽井沢のアウトレットでの買い物に

明け暮れました。

食べ物も美味しかったです。



1.
f0058608_12391990.jpg


軽井沢の万平ホテル




2.
f0058608_1242385.jpg


 メルシャン美術館




3.
f0058608_12432979.jpg


軽井沢の紅葉





4.
f0058608_12455217.jpg


3と同じ所

More もう少し見ていただけますか?
[PR]
by dotto_popo | 2009-10-25 13:06 | 日記

水上での楽しみ

今回も匠の里に行き

まずお昼を食べる目的も有り、

そば打ちをしました。


f0058608_2371443.jpg



打ったそばは湯どうしして、てんぷらを付けて出してくれます。



その匠の里では土いじり、器を作ったつもりですが、

出来上がり2ヵ月掛るそうです。


これも二度目ですが、和紙の漉きをやりました。

これはもう届きました。

ハガキにしようか?迷っています。


その後

ガラスの細工が出来る所へ行きました。

コップや皿などに模様のシールを張ってそれに砂を

吹き着けるとシールをはがすとそこは擦りガラスにならず、

模様が出来ます。

これは簡単で子供でも楽しめます。


f0058608_1292626.jpg






吹きガラスをやりました。

前から一度やってみたかったガラス作りです。

花瓶を作ってみました、ほとんど工場の方が作ったような物ですが、

面白かったです。


f0058608_1323546.jpg




又これはやってみたいです。



        夏休み子供にかえる心かな
[PR]
by dotto_popo | 2009-08-23 01:36 | 日記

昆虫

f0058608_22552616.jpg




f0058608_22561056.jpg




夏休みに行った水上で

このカブトムシを息子と孫娘が

夜に息子が特別に作った仕掛けで

朝早く取りに行ったら群がっていたそうです。


少しの間眺めてから、

逃がしてあげたようです。

持って帰る内に死んでしまうと

可哀そうだから。

孫も納得していたそうです。

クワガタは不思議に探さなくてもすぐ

そこらにいたようです。
[PR]
by dotto_popo | 2009-08-20 22:58 | 日記

夏休み

家族と水上に行きました。


10日~13日まで。

自然を見たり色々経験しました。



f0058608_23421699.jpg



これは谷川岳に行く途中の車が行ける所までいきました。

10日の日は雨ですごい川の水の勢いでした。




f0058608_2345196.jpg



山の上から滝が出来て、普段はこの滝は無いそうです。


それにしても緑が綺麗でした。



   
     台風や木まで飲み込む川の水
[PR]
by dotto_popo | 2009-08-18 23:57 | 日記

コメントについて

昨日の記事にも有りましたが、

読むもハシタナイコメントが前にも

有りました。

コメントを頂いてる方には申し訳ないけど、

選ばせて頂きます。

私の記事には殆どコメント無いので

コメントも無しにしてもいいのですが、

今思案中です。
[PR]
by dotto_popo | 2009-06-12 21:25 | 日記

これは49㌔の魚

先日の稲取に行った時に

漁港で解体してました。

メカジキという魚らしいです。


f0058608_2339253.jpg


頭の部分ですが、鼻の先が有るはずなのですが、切られていました。




f0058608_2342290.jpg



これは尻尾、大きいですよね

これ釣った方は大変だったでようね。

でも何人かの人が買って行ったようです。

この魚のお陰でしばらく漁に出なくてもイイかもね。003.gif
[PR]
by dotto_popo | 2009-06-11 23:50 | 日記

痛~~い

一昨日の朝

思いきり足の指先をガラスをはめたリビング用の鉄の足に

打って、その日は伊豆の熱川に行って帰るので

なんとなく治るだろうと靴下二枚履いて、

夕方帰ってきたら真赤に腫れていました。

痛いはずです。

シップが無いので、熱冷ましを張って、

今日までで、やっと半分位引きました。

明日になればどうにかなるでしょう。

最近物忘れや、こういう失敗多いです??

悲しいけどこれも、

いずれはの日の為に有る出来事でしょう。

大けがしないだけ良いよね。
[PR]
by dotto_popo | 2009-06-09 23:25 | 日記

梅の実が…

今年こそと店に梅が出るのを楽しみにしていました。

まずは梅酒を仕込みました。

私が漬けたかったのはブランデーです。

じつは亡き母がブランデーで漬けたのを残していました。

下戸の私でも美味しいです。

そこでブランデーをと思っていたら、夫がお店の方に

焼酎の原酒が良いと聞いてそれを買ってきてくれました。

焼酎の名前は忘れた??

又お店で聞こう(バカですね)


f0058608_20405770.jpg


これは今日の状態です。3日前に仕込みました。

2か月で一応飲めるけど、半年ねかせると美味しい梅酒になるそうです。

砂糖を少なめにしたので、ちょっと心配ですが?


今日梅ジュースを仕込みました。


f0058608_20522388.jpg



これは砂糖が溶ければ飲めるはずです。

ず~と前に作って夏の飲み物として

とっても美味しかったのを思いだします。





 
[PR]
by dotto_popo | 2009-06-04 20:56 | 日記

観た個展が…

少し前ですが、銀座のニコンの個展で

日記の写真ばかり写してる個展を観ました。

こういう写真もOKなのかな~と思いつつ見ていたら、

悲しくなるような日記でした。

いわゆる、本人が認知できないようなことが起きて

それが日記に記されているのです。

書いてもそれが自分で字がオカシイとか、

もっと悲惨なのは生きているのが辛いと書いて

居られてように覚えています。


その事を昨日の新聞で写真家 太田 順一さんが

書いておられました。

「亡き父の日記から老いのレッスン」 という題名です。

生きて居られる時は全くそういう言葉は無かったそうです。

グループホームに入られてから日記に変化が出てきたそうですが、

兄ご夫婦が良く面倒を見て居られてそうですが、

このお父上も気持ちの強い方ですね。

日記に「誰も助けてはくれないと思って頑張れ頑張れ」という記述も有るそうです。


本当にそうかもしれないけど、

弱い私など、きっと頑張るなどできないかも??


この個展を観た時は本当に我が夫の父を思いだしました。

父もきっと淋しい思いでいたのではと??

今は我が母が残っていますが、老いる人をみるのは辛いです。

必ず笑い話をして少しでも元気でいてほしいと思っています。

   
        父思い涙の雨か緑雨かな
[PR]
by dotto_popo | 2009-05-17 00:17 | 日記

晩御飯

今日はひさし振りに晩御飯を作りました。

何時もは最近我が夫が作ってくれるのですが、

デパ地下で美味しそうなステーキ肉がなんと安い!!

二人で充分だし、焼くだけでも良いよね(これ心の声)

添える野菜を思いアスパラを声高に売っていたので買い、

ニンジン、ジャガイモ、後は家に有るものでと。

実は豚肉のしゃっぶしゃぶ用も買ってしまった。

昨日の夜に再放送で料理番組していてそれを録画して、

見たら参考になるウインナーとベーコンのスープのようなものが

有ったのでそれも買ってしまった。

デパ地下は良い時も有るけど、つい買ってしまう。

さて今日は牛肉をどうしようかと考え、

ワインとバラミスコスと玉ねぎの擦ったのとニンニクの擦ったのに

漬けて一時間位おいておきました。

添える野菜は適当に切ってごちゃ混ぜにして炒め、バターを足して

塩、コショウ、と思っていたら忘れました。

肉は出して粉をまぶして焼きました。

まあまあだったかな?

後はサラダ、ちょっと変わったレタス(家に有った)に、林檎とバナナとレモンをきざんで入れて

ドレシングはまず西洋化からしに寿司酢を入れて、オリーブ油です。

味噌汁は揚げどうふ(残りもの)、ネギ(家に有りました)で作りました。


なんともかたずけは何時も私がしているのですが、

今日は疲れました。

食事の用意って以外に大変な作業ですね。

30~年してきて気が付きませんでした、

若い時は何でも無かったけど、

私は余り好きでは無いので、何を作るかでかなり

悩みました。

その割には料理教室へ行くことをしなかった。

ちょっと近所の奥様のところで習うのは有りました。

この年数で有り物で何とか作れるようにはなったかな??


時間を使い方が下手なのです。

なぜか一日の半分は寝てるかな?

少しボケが来てるのかも?
[PR]
by dotto_popo | 2009-05-16 23:27 | 日記