<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山梔子(クチナシ)



        口なしの花さくかたや日にうとき   蕪村


f0058608_20422038.jpg





f0058608_20424659.jpg





くちなしの花は八重だと思っていたのですが(オオヤエクチナシ)、

この花が原種のようです。

葉も違うようです。

秋になるとあの実をつけます。




               雨侘びしくちなしの花咲いている 
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-30 21:48 |

教室での写真

6月の18日に撮影会がありました。

この日はほとんど雨だったのですが、

ガンバッテ一日かけて撮った写真です。


いっぱい撮ったのですが、

雨とわかるのは…


f0058608_103354.jpg




f0058608_1032619.jpg





f0058608_1054344.jpg




これ水溜りの中の梅が落ちていたのを撮ったのですが、いまいちですかね。





この日の後二日ぐらい撮りに出かけて、それも昨日出しました。


先生のコメントが一番ドキっとします。


でも写真撮るの今楽しいです。
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-29 10:09 | モノクロにハマッテます

桔梗

紫色ってなんとなく涼しく感じます。


f0058608_14365357.jpg




f0058608_14371791.jpg




桔梗の花は今頃でした?


      
              可憐かな桔梗の蕾ふっくらと
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-28 14:41 |

ハイビスカスの花です

銀座を歩いて撮っていたら、

黄色いハイビスカスに出会いまいした。

花をモノクロにするのはどんなものでしょうね??

してしまいました。


f0058608_2315693.jpg




         
          ハイビスカス島においでと咲いている
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-27 23:27 | モノクロにハマッテます

紫陽花、、七変化、、四葩の花

f0058608_11124972.jpg



昨日雨のあい間を見て紫陽花の撮ってきした。

ほとんど満開になっていて重さにお辞儀してるのも有りました。

でもまだ蕾からやっと咲きはじめの花も……



咲きはじめの花はかわいいですね。


f0058608_1121754.jpg




f0058608_11221358.jpg




f0058608_11232592.jpg


よかったら見てください。
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-27 11:50 |

少し昔


七輪(しちりん)です


f0058608_1130836.jpg



銀座の裏通りを写真撮るのに歩いていたら置いて有りました。

店で使っているのでしょう。


昔はどこの家でもこれで煮炊きをしたのですよね。



           火加減の様子伺い柿団扇
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-25 11:44 | モノクロにハマッテます

にわか雨の後

汗をかきながら歩いていたら、

どしゃ降りの雨と雷に遭いました。

でも景色というのは雨の後も

また良いものですね。

山には霧というか霞が立ちこめていました。

色が変わります。



f0058608_22253146.jpg






             走り梅雨軒先かりて一休み
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-20 21:55 | 撮ってみよう

遺跡

詳しい事は分からないのですが。

弥生時代の遺跡で、

鉄をここで焼いていたとか?

芸術品が生まれていたのか?

それとも生活のためのモノだったのでしょうか?



f0058608_1848467.jpg





       ※ 今晩のサッカーでゴールを入れて勝って欲しくて
          この穴の写真を載せました。

          きっと昔の人は熱くても(暑くても)ここでガンバッテいたはず

          今晩は応援送りつづけます。
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-18 18:55 | モノクロにハマッテます

湖東の山里

一眼レフで撮ったのを

モノクロにしています

写真教室では

白黒のフイルムで写真を撮り

現像をしている方がほとんどです。

その写真を見ていたら、モノクロって語るものが有ると思いました。

f0058608_163294.jpg

[PR]
by dotto_popo | 2006-06-15 01:08 | モノクロにハマッテます

湖東の旅

一日目をあまり人が行かない

十一面観音のある所へ案内してもらいました。

安土もたしか木之元も抜けて

ついたのですが、

今日曜日のドラマの中で信長が焼け討ちをした比叡山の

余波でほとんどの寺は焼かれたそうです。

見せて頂いた十一観音の一つはそこの村人達で

土に埋めて、守ったと聞きました。

国宝なので写真は撮れません。

驚いたのは歴史の内側にはもっと色んな出来事が

潜んでいることと。うわべだけでは人のことは分からないです。

その観音様も一本の檜で掘られているそうで、高さが、160cm弱有るそうです。

小さい大人の人ぐらいは有ります。

時代は平安後期とのことでした。

作った人は分かっていないそうです。

他の寺でも十一面観音様を見ましたが、

やさしいお顔をしていました。


f0058608_15237100.jpg




山寺の知らなければ見過ごすようなお堂の中にも

観音様が有りました。

そこで撮った写真です。

こんな大きな幹の樹があるのかとびっくりしました。



f0058608_15513888.jpg





         御仏を守りまもられ若緑
[PR]
by dotto_popo | 2006-06-03 15:55 | 撮ってみよう