<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カサブランカ


           朱硯にかたぶけよ百合花      蕪村    


           くもの糸一すぢよぎる百合の前   高野素十     



f0058608_13311539.jpg



f0058608_1332737.jpg




この百合の蕾を見てから開くまでの写真です


f0058608_1334156.jpg



f0058608_1335020.jpg




f0058608_13352442.jpg





もう一枚


f0058608_13372133.jpg






             花嫁を白と彩るカサブランカ




    
    百合の蕾たち(17日につけたし)

 
f0058608_2120251.jpg



きっと今頃この蕾開いていると思います。
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-15 13:55 |

まだまだ ダメです


f0058608_23182243.jpg



昨日先生にこれはダメと言われた写真です

「引いた写真」を撮れという(そういうことを言われるのです)

それに挑戦するのですが、

出来ない

何時になったら。

これならという写真が撮れるのか?


好きな写真を撮りたいけど

でもやはり褒められたいのも人情ですよね。

まあ一生無いかも知れないけど。



  
               頭から足まで汗の日となれり
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-14 23:31 | モノクロにハマッテます

オリーブ

オリーブの花
この季語は歳時記にのってないのも有るようです。

  
     
          オリーブが咲き口遊む歌少し   濱田のぶ子


     

じつはこのオリーブの木は
マンションの小さい庭に一本だけあって、
植えて三年目に始めて花を見ました。
写真に撮りそこなったので

その後どうなっただろうと見ていたら


f0058608_036825.jpg



青い実を6月の終わりに小さくつけていました。


今はこれぐらいの実になっています。


f0058608_0414156.jpg




f0058608_042620.jpg





実は探さないとないぐらいです、

花はいっぱい有ったのに全部実にならないのでしょうか??


これがあのオリーブの実のような黒い実になるのは秋でしょう。

秋の季語にもあるようです。





            
           オリーブ咲けり子の瞳二十四                

   




             
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-09 00:55 | 一句さがそ?

擬宝珠(ギボウシ、ギボシ)の花


       這入りたる虻にふくるゝ花擬宝珠    高浜虚子


       わが胸は小さくなりぬ花擬宝珠     石田波郷 

 


f0058608_22503285.jpg
  



擬宝珠(ギボウシ、ギボシ)の花

葉によってh花も違うのでしょうが、

今はマンションの小さい庭に見つけました。

前の家で花さくとは知らず、葉があまりに綺麗で買って植えたら白い花を咲かせました。


何か音色が美しそうな花ですね。



          ぽつりぽつりと道に雨花擬宝珠
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-07 23:22 | 一句さがそ?



          バラのよに生きていきたい誕生日




f0058608_17223875.jpg



ちょっと冒険してみました。

歳重ねて生きるのも、前向きに

女であるかぎり、おしゃれもね。
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-05 17:27 | 一句さがそ?

ねじ花

f0058608_22151933.jpg


f0058608_22163930.jpg


見つけました。

どこにでもあるのですね。

歳時記には、秋まであると有りますが、

今が咲く時なのですね。

長いのもありました。




              捩り花つんと空指す指のよに
[PR]
by dotto_popo | 2006-07-02 22:42 |