<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暗室物語

今日は7日の授業の為に

暗室に又行きました。

前もって予約が必要なのですが、

昼間はだいたい空いてます。

でも夜も予約してあるつもりでいったのですが、

無くて夜は一杯でした。

1月から始まった入門や基礎の方が多いそうで 

暗室の予約は前もって取っておきます。

今日も昼間入門の方と一緒に作業しましたが、

私もそうだったな~と思いながら、

「こういう時どうするのでしょう」と質問受けると、

分かることはお答えします。

一応習っても不安なのですよね。

最近やっと慣れてきました。


先日 尾久という所で撮った写真を載せます。

これは教室では出しませんでした。



f0058608_245899.jpg



 (これはphotosyopで操作しました)
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-28 02:12

帰ってきた兄

約2年ヨットで世界を旅してる兄が

二週間の予定で19日に帰ってきました。

何故と聞いても答えは「2年たったから」

はっきりしません。

留守役の私としては

もう行かないで欲しいと言ってもダメです。

まだ続けるつもりらしく

話によると「オランダあたりは4月になるかな」???

まだアメリカのフロリダにいるのですが、

これからどういう風に行くのかは兄の勝手です。

まあ後2年は旅を続けるのではと思います。

それにしても好きなことできて、幸せな人です。

ただただ無事を祈るだけ。

(ちょと不満有るけど)
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-22 23:43

焼き物の町【常滑】

日曜日に孫の幼稚園でひな祭り発表会が

有るという話でじつは前から

行く予定にしていたのです。

場所は名古屋の東海市。

その頃はゆっくりしてこようと

考えていたら、

一週間ぐらい前にヨットで世界旅行してる

兄から19日に日本に帰ってきて、20日に

会いたいと電話が有りキリギリです。

金曜日まで暗室で21日の教室の為に

作業をして、時間が無い。

それにしても明日の何時会いに来るのか?

まだ連絡有りません。


さて常滑ですが、良いです。

私はテレビで見て息子の近くだから

すぐ行けると思いつつ、昨日になってしまいました。

それも息子が車で孫の発表会の後に連れて行ってくれなかったら

行かなかったでしょう。

見ごたえの有る街です。

昔はもっと窯も有りすごかったのではと思います。

常滑といえば急須と思っていましたが、

昔は土管とかすご~い大きな物を作っていたようです。

私はフイルムのカメラで写真撮ったので、

また現像できたらここに載せます。

まずは息子が撮った写真を


   
f0058608_2235195.jpg



昨日はこのAコースを歩きましたが、写真を撮るところがいっぱい有って

時間が足りません。

Bコースはもっと長いとのこと又ゆっくり行きたいです。

海にも近いみたいだし。


   息子のブログに写真があります。

    http://blog.livedoor.jp/bowie2240/    

     良かったら見て下さい。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-19 22:45

今日はバレンタインデー…

暗室である女性が

ちゃんとご主人に今日プレゼントなさったそうな

私に「貴方は?」と聞かれて

「そんな何十年もたってるし、

もうそういうの無いわね」と答えたら、

「そういうことではダメよ」と言われたけどね??

我が夫甘いモノ、特にチョコレート

絶対ダメ。


さて夫の持ってきた義理チョコです。


 
f0058608_23542694.jpg




夜には最近食べないようにしてるのだけど、

すご~い誘惑です。

チョコレート大好きです。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-15 00:06

時間が~~

今日ヨットで約2年世界旅行に

出ている兄から電話が有り。

19日に一度日本に帰ってくる。

私が留守役をしているのですが、

まあイロイロ有って、

頭にくることも(コレ更年期かな)

なんせ、21日が写真教室で

12日に撮った写真を出すのですが、

予定では18日に孫の幼稚園でひな祭りの

発表会に出るというので、

名古屋まで行くことになっているのです。


あ~あどうしよう。

母の所へも行かないと。

もうしょうがないないから

写真は最小限で出そうかな??

もう今日だけど母のところへ行ってこよう。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-14 02:46

撮影実習

今日は写真教室の撮影実習で

京浜東北線の『上中里駅』から歩き始めました。

地図ではこの線と東北線との間に家が有り

面白いとのことでした。


地図では歩けば墨田川から荒川まで行けるように

なっていましたが。

私は同じ所をウロウロ。

それでも夕方までいました。

帰りに都電に乗って来ました。


だたあまりいい写真は撮れていないように

思います。

これがフイルムの面白いところで

明日フイルム現像します。

そこで「あ~あ、こんなの撮ったかな??」となるわけです。

しかし疲れました。

夫に調整の仕方l心得て無いと叱られますが。

せっかく来たのだから目一杯撮ろうと思うのですが、

さすが、もう帰ろうと思った時に時計を

見たら4時過ぎてました。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-12 20:51

髪染める

今日約一ヶ月ぶりに

美容院に行きました。

私の髪は伸びるが人より速いです。

行く前に悩んだのは伸びてる髪を見て

もう染めるのはやめようか?

白髪にしたらどうなるか?

白髪にしてもいい歳です。

じつは染めるといっても、私の場合

完全に染めるのではなくて、

(肌がダメなのです)

カラーを載せるだけ、

それもお店の方が考えて熱を当てないようにしてくれます。

お店に行ったらやはり染めることにしました。

なんせ顔が貧弱な顔なので、

白髪にしたらかなり髪形変えないと

おばあさんになってしまう。

もうおばあさんでは有りますが。

もう少し頑張ろう。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-11 01:05

ここにおちつき草萌ゆる


     ここにおちつき草萌ゆる    

  この句は種田山頭火の句です

  山頭火はほとんど俳句のきまりの五、七、五、や、季語も入れないで

  俳句にしました。

  この句には季語の草萌えるが有りますが。

  それでも詩になっているのです。

  そしてお金のない旅を続けた人です。

  前はあまり興味なかったのですが、

  すこし句を読んでみようと思います。



    この句だけ読んでると散歩していて、一休みして
   
    座ったところが、とても気持ちのいい場所のように

    見えてきます。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-10 11:42 | 一句さがそ?

暗室物語

昨日の教室の為

暗室に通ったのが4日間ですが


実は最初の2日はスケジュールのところを

見間違えて3月7日のところを見ていて、

2日目の暗室の中で

「今度はスナップショットですよね」と聞かれ、

エエ?

違うのでは??

でも他の方「そうだよ」と言うので。

しまったまったく違う写真をプリントしていた (泣)

後の2日でなんとかそれらしい写真をプリント

しました。

日曜日と月曜日は暗室使えないので休憩ですが

それにしても疲れました。


昨日授業の時間キリギリまで暗室作業やりました。

焦れば焦るほどミスするし、

無駄な時間を使いました。

ホントにバカな私です。
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-08 14:27

まだバラが咲きつづけてます。


f0058608_2242771.jpg
   


f0058608_2251634.jpg
    


  小さい庭がマンションにあるのですが、

  2月までバラが咲きつづけてるのは

  今年だけではないでしょうか?

  (一つだけでは有りません)


     
              立ち姿若き女性か冬の薔薇
[PR]
by dotto_popo | 2007-02-05 22:17 |