<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千羽鶴


ある知り合いの病気見舞いに

皆で千羽鶴を折ることになったのですが?

さて前に折ったのはいつだったか??

△、△、と 折って 

アレ次どうだったヶ??

なかなか思いだせないのです。

子供の頃はもちろん、

子供にも折って見せたはずだし。

そんな忘れた?

△は確かよねと、

それを何回か繰り返していたら、

思いだしました。

鶴が折れた時はマダボケていなかった~(ドキドキモノでした)


   
f0058608_23132681.jpg


                   ☆下手ながら折った鶴です   



でも他のものはもう忘れています。

今度折紙の本買っとこう。

孫にせがまれたら何も分からないでは困るものね。


  
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-30 23:16

息子の初任給


 昨日息子に初めての給料で

 お寿司をおごってもらいました


 息子がここはすご~く美味しいからというので

 並ぶの嫌いな夫も我慢して…


 ホントに美味しかった。

 これのお返しをしないとね!

 嬉しいですね、

 息子に感謝です!

 本人はマダ働いたという感覚が無いらしいのですが、

 まだ研修の段階だから仕方ないと思うけど。


     
         燕来る大人となって元の巣に


 
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-30 09:45

昼なのに真っ暗

今日は写真教室のゼミという

教室ではもう最後のクラスで、

月に一回で一年間です。

土曜日の朝と夜と水曜日の夜のクラスが

有るのですが、夫と相談して土曜日の夜を

選びました。

ただ今日だけは事情があって朝のクラス(今日だけ2時から)に

行きました。朝は10人ぐらいでした。

ただ先生の話では夜のクラスは30人いるそうで

それでは授業にならないだろうから、

こんどからも朝のクラスに行こうかと思案中です。


教室の中にいたので困りはしなかったけど。

あまりに急に外で風の音がしたと思ったら、

暗くなって雷と雨の音でした。

その暗さはちょっと不思議なぐらいで、

夜と言ってもおかしくないぐらいでした。

春の嵐で夜のニュースでかなり被害を受けた

所も有ったようですね。

More 教室で… 
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-29 00:09

コミニケーション


今日は息子が早く帰って来たので、

彼から仕事の話や、ゴールデンウイークの

過し方など聞いて、終わったと勘違いを私が

したらしく、私が話はじめたら、とたんに、

「まだ話の途中なのにどうしてお母さんが話すの?」と

怒られました。

「それは悪かったから、話続けて」と言っても、

もう話折られたからダメと言われました。

他にも通じあえないことが有り、

それを夫は私が聞いてない、自分の言いたいことだけ

言ってるというのです。


息子、夫の話は素直に聞いています。



それにしてもコミニケーション出来ないなんて。

寂しいです。

一人で暮らしていた方がどれだけ幸せかななんて?

孤独って誰かといても有るのですね。

否定されることはつまらないことです。

  
  反省しないといけないのかもしれないけど、会話はしてほしい。



       うつむいて歩いているよ菜種梅雨
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-25 23:18

網代



f0058608_2375291.jpg


11日の日記に書いた網代で見下ろして撮った写真です。

(あまり良くないですね)



f0058608_2310201.jpg


その港で撮りました。

この二枚はフイルムをスキャンました。



   
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-23 23:15 | モノクロにハマッテます

批評って?


今日の合評会(写真学校)で

ゲストの先生(もう名前忘れた)にひどいコメントもらって

もう写真撮るのもイヤになりました。

言葉がひどいというか、汚いのです。

一応有名な先生らしいのですが?

まだ下手なのは分かっているけど、

頑張ろうという気にならない。

先がないといわれているみたいでした。


でも

まだ、暗室のことも身について無いし?

写真も教室に行ってないと撮らないかも?

それは違うかな、好きな写真なら批評なんて

気にしないで自由に撮ればいいのだから


自由に一年やっていこうと思います。

もう合評会はぜったい出さない。

時間の無駄です。

普段の教室で十分です。


まあ今はかなり頭にきてるので

お酒飲めないから、

メチャ食べです。

(アア、マタフトルヨ)
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-21 22:10

一人分って?


家に一人増える、それも

若い一人だと色んな家事が

増えるのですね。

一番は洗濯の量です。

それに歳の夫婦だとお風呂も二日ぐらい

同じで良かったのですが、

若い人が入るとダメなのです。

それだけ元気だということですね。

家事のベースが違って、

どうも上手く回りません。

なんだか空回りしてるみたい。

趣味もやりたいし!!

我がままな心が先に出てきて、

息子は諦めの境地のようです。

まだ一月も立たないのにね??


私は息子の月給日を楽しみにしてます。

月に~円を入れてもらう事に交渉済みです。

一人分の諸々を入れてもらうのですが、

息子は高いと文句言われましたが、

部屋を借りたら、こんなモノでは済まないでしょう。

有りがたいと思って欲しいな!

今日も息子の為に郵便局に行きました。

(どこの母親もやってる?)

そのぐらいはイイのですが、

一人か、寮住まいだと自分でやらなければならない事ですよね。



      
       どうしようもないわたしが歩いている    山頭火
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-20 23:33

暗室ものがたり


もう明後日が学校全体の合評会です。

明日までに作品を学校に提出しなくてはなりません。

私は昨日で諦めて今日出してきました。

この三日間暗室は昼間から満員でした。


入門の方も、ゼミの方も皆が合評会に

出す写真をプリントするのですから、

仕方ないですよね。


私も入門のときに習ったプリントの紙を後生大事に

フイルム現像の時など出してきて、それを見ながら

現像してます。

何故こんなこと言うかと言うと、

入門の方らしいのですが、

現像の仕方が違っていたらしいのです。

思い込み有るでしょうが、

やはり確認が必要ですね。

フイルムの箱にも確か書いて有るし、

現像液にも書いて有ったと思います。

それに私は本まで買いました。

最初、(今でも)不安なのですよね。


やっと暗室作業は慣れてきましたが、

一日(昼間6時間)行って出来上がるのが、

6枚、という事は1時間に一枚の計算ですね。


マダマダもっと手馴れないとね!!


今度はゼミに行きます。

先生や教室の皆さんの批評が厳しいかな??

それよりもっと写真を撮って35mmのレンズに

慣れなくてはと思っています。
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-20 00:10

本質って?

東京知事選の結果は

石原知事の圧勝でした。

テレビで選挙の戦いの時に

笑顔と自分の悪かったところは

改めると言っていたのに、

終わってみたら

「本質なんて変わらない」

そのとうりでまる出しでした。

都民があれだけ投票したのだから、

強きになるのも仕方無いかもね。

でも少しは皆が選らんだ人なのだから

オレは偉いという態度だけはやめてほしいです。

政治は税金でまかなっていること忘れないで!



  ○この日記は個人的な意見なのでコメント、トラックバックは控えさせて頂きます。
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-15 20:38

撮影

この次の教室にと

写真撮らなくてはと思い立ち

熱海に二泊して

去年夏に行った川奈と網代に行ってきました。

でも思うように撮れない。

もう港に有るものが新鮮でないし、

それでも又違う角度で撮ることが出来ると

本物かもしれないけど?

35mmのレンズも慣れないから

どうしてもこんなはず無いなんて

思ってしまう。


でも網代で少し坂登って見下ろした景色は

最高でした。

ず~と先の方まで見えたし。

海に広がるたぶん網を下ろしてある

ブイが綺麗に線を引いてました。

鳥も色んなのが飛んでいて

山にも桜がまだ咲いていて、

そして新芽の色が淡く綺麗でした。

こういう時にデジカメ持っていない。

白黒ではね??

でも記念に撮りましたが?

これから両方持って行こうかなと思うけど

重たいのはどうしたらいいのか?


しかし写真壁にぶつかったようです。

見つける目が無いのかな?

問題です。
[PR]
by dotto_popo | 2007-04-11 21:39