<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写真集


『100の写真』  
  
   (確かこういう題名)

本屋さんで買おうかなと

ひかれた写真集です。

100人の人が撮った写真ということで、

一枚、一枚、違う人の写真とのこと、

それがいいのかどう分からない?


やはりもし買うのなら、

好きな写真家の一冊を買うべきだろうと思い

やめました。

私はすぐ影響受けるので、

まだ教室でも本をほとんど見ていません。

ただ先生が紹介して下さった写真で好きなのは

有ります。

あんな写真をどうして撮れるの?

と日々思っています。
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-22 21:08

挿し歯

怠けて仮り歯ですごしていたら、

それが取れて、あわてて歯医者い行ったら、

とうとう挿し歯になりました。

でも見た目は普通の歯です。

(といっても大笑いしないかぎり、分からないけど)  


今思うに何処かの事故で死んで見分けが付かない時

一番にここの私の歯の写真で分かるな~と。

もう奥歯全滅と思っていたら一本だけ奥の歯

まだ私の歯でなんだか生きてるって感じでした。

大事にしよう!!

一番奥て私には奥手なのだけど?
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-21 15:39

あまりにも違う写真

昨日ですね

6月のゼミの教室で

もうコニカに個展を出したことあるという

方の写真は自分のを出すのがイヤになりました。

何が違うのでしょう。

それが分からないのです。


もう一つ困ったのは暗室です。

使える日が少ない。

撮らなければならないし、

その上、先生は

「ゼミの人30枚は出さないとね」

と言われたけど、とても無理です。

さあどうしますか?

まず来週は撮りに行きます。
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-20 00:49

さてこれは何?


 これなんでしょうね?


 
f0058608_23334118.jpg



 
 一つ私の机の上にあります。

 ほしかったのはブルーだったけど、

 これだけは運が決めるのよね。


    

 

More  答え
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-18 00:02 | 撮ってみよう

また山頭火


f0058608_23144948.jpg





       しみじみ生かされてゐることがほころび縫う時       山頭火


山頭火は短い句もあれば、こういう長いのもあるのですね。

山頭火のことを、

もっと知りたいと思うのですが、

なんせ写真の方が今は一番ですので。

ゆっくり、彼の句を読みながらすごす時間を

持ちたいなと思っています。

そのうち、 少し山頭火のことを調べたモノも

読んで彼の人生がどんなものだったのかも知りたいです。

魅かれるのは、すご~く言葉が素直なのですね。

そして長くても入らない言葉が無い。


さて

こういう句は皆様はどうでしょうね?
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-16 23:44 | 一句さがそ?

壊れた洗濯機

我が家の洗濯機は

マンションに最初から付いてる洗濯機で

まだ4年と5ヶ月

でも日ごろから4月まで二人しか居ないのに

どうしてこんなに何時も洗濯機が動いてる??

今日の始まりは U11 という表示が出て

その時は栓にゴミが溜まってる可能性が有るから

そこを綺麗にしてと、書いてあったので、
(一つ過程を見逃して1っ分脱水してからをしなかった)

下に有る栓を開けたら水がドドっと出てきた。

もうびっくりでかかってるバスタオルを全部動員してもまだ

足らず、ちょうどシーツを洗う予定だったのでそれも加えて

やっと洪水から逃れた。

栓にはほとんどゴミは無かったのに、オカシイ?

そこで何も入れないで動かしてみたら

こんどは U17 と出て その時は洗剤の入れすぎだから

もう一度洗濯しろだって。

そしてドアロックされたまま、いまだにダメ状態。

一応明日直しに来てくれるけど。

洗濯物もビショビショだし、

バスタオルもビショビショ、足ふきもビショビショ。

若かったら風呂場で手で洗うけど、

その元気無い。

明日の修理を待ちます。

(我が家の洗濯機はドラム式です)


さあ今晩現像どうしようかな?
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-15 20:22

4月の句

写真を始める前は俳句を趣味に

していました。

一年毎日一句と2005年の5月から

2006年の5月まで毎日ブログで作りました。

かなり辛かったのですがあまり上手にならなかった。

今ネットのPC俳句で投句してます。

それも写真のせいにして出来ないのですが、

作った句をここで載せていこうかなと思ったのです。

それもつづくかどうか??




f0058608_036692.jpg



 
        人のことそしらぬ顔のさくらかな   

 
        地蔵さま花のごちそう手に膝に        

 
        一日を医者のはしごや万愚節




ありがたいことに、

三つとも選を頂ました。
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-15 00:55 | マイ俳句

疲れがピーク


最近朝6時ぐらいには目が覚めて

睡眠時間が約5時間ぐらいで、本当は

8時間ぐらい寝たいのにどうしたのか不思議なのです。

今日はやっと二度寝で起きたのは8時を過ぎてました。

でもすご~く疲れてる。

足は痛いし、目も痛いし、体が重いし、どうしようも無い。

朝今日は休憩日と宣言しました。

でも夫は「何時も休憩日だろう」だって。


夕寝したけど、まだダメです。

どうしたのでしょうね?


昨日の撮影で帽子をかぶらなかったから、ねっしゃ病になったかしら?

でも体温36°ぐらいしか無いから、それは無いみたい。


眠ればいいのよね。
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-13 20:50

皆で吉祥寺

3月まで一緒に初級ゼミという

教室で一緒に勉強していた仲間の

数人と吉祥寺に写真を撮りに行ってきました。

皆さん今日は遅れてごめんなさい!!

並んでくれたSさん、おかげで美味しい

メンチカツ頂けました。


そして

まずは井の頭公演に有る動物園にいったのですが、

今日は人間にもとっても行楽日和で

動物もほとんどが眠っているか、ボ~としてるような

感じでした。


しかしこのミミズク写真を撮ろうとしたら

後ろを向いて、しばらくしたらそっと横目でこちらを見るのです。

ほんと私たちがよほど好きでは」ないようです。



 
f0058608_2291786.jpg





最後に集合して公演のすぐ側の「いせや」というお店で飲んだり食べたり

そして笑ったり。



 
f0058608_22123882.jpg

 

人数は確か7人でした。

清算して払ったのが千円でした。

びっくりでした。

 
   
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-12 22:22

暗室

今日はなぜか暗室にいたのは

二人で3時ぐらいに何時ものベテランさんが

来ましたが。


昨日プリントしたのがどうも良くないので

今日それをプリントし直そうか?

どうしようか?と迷いながら、

他のをプリントしていたら

疲れが溜まっているのが、

暗室にいる内に分からなくなっていくのは

不思議です。


でも5時前には終えました。

もう疲れはピークです。

もう一人の彼女はまだ頑張ると言ってましたが、

疲れが出なければイイのですが?

後片付けも一人だしね。

あれから誰か来ていればいいのですが。

あまり少ないのも淋しいですね。

今度は来週です。


では皆様お休みなさい。
[PR]
by dotto_popo | 2007-05-10 23:39