<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八月のマイ俳句

f0058608_19213537.jpg



八月のネットでの投句に

下記の三句を出しました。

ほとんど時間切りぎりに考えて

投句したのでなんとも言えませんが。

(時間があっても同じだと思うけど)





         たくさんの献花の中の百合香る   


         サングラス顔の半分蔽いけり     


         ドンドンと花火の音の流れ来る
    


投句の後選句をするのですが、

それまでにも色んな批評も有ります。

有りがたいことです。

そこで有る方から

ご指摘頂きました。

 
 たくさんの献花の中の百合香る
   
 「たくさんの」が気になります。やや散文的な感じで・・・。
   
  ではどうすればいいか、ということになりますがなかなかいい言葉が浮かんできません。
   
     「百合香るあまたの献花その中に」




そこで考えました。       
    
   「百合香る献花の中の遺影かな」 

   でも良かったかなと。

考えれば浮かんでくるものですよね。


そして

 
       百合の香の漂う中の遺影かな


                         としてブログに載せました。


さあどれがいいのでしょう。

いまだに分かっていません。
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-31 19:31 | マイ俳句

眠りの時間

夏バテなのか、

この二三日一日の半分は寝ているような状態です。

なぜか眠れなかった日があったのが不思議なぐらいです。

微熱(私の平均は36°以下)が続いていて、

明日までに治さないとこの週末には

また旧友と一泊の旅です。

鎌倉ですが、友達は大阪から来てくれます。

でも、会っても寝ていてはしょうがないよね。

絶対に行くために。


今日も早く寝よう。
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-30 21:11

夏ばて

日曜日から昨日の月曜日にかけて

ちょと急に9月の終わりごろ行くつもりに

していた軽井沢に行って来ました。


自然というか緑のある所に行きたいという願望で

行きました。


ホテルもどうになか取れて、

新幹線もなぜか軽井沢でほとんどの人が降りたのです。

軽井沢ってすごい人気が有るのですね。

旧軽井沢はすごい人で車も渋滞とかで

路線バスは路線を外れて通っていました。

停留所で待てってもこれでは来ないですよね。

まあ私たちは急行とかいうので駅まで止まらないない

バスでしたが。

ある人に聞いたら東京が引っ越して来るのだと言ってました。

そうかもと思うぐらいの人塵でした。


今日は土曜日の疲れと重なって、

夏バテです。

この夏、色々あったな~

[PR]
by dotto_popo | 2007-08-28 22:34

納涼会


f0058608_03497.jpg




f0058608_0343447.jpg



今日の夕方わがマンションで納涼会が

開かれました。

私は一応、マンショウんの理事なので、

手伝いしましたが、わが息子は西瓜割りに人がいないというので

ピンチヒッターとして、手伝いました。


今日はお天気もおかげで良くて、夕立ちも無くて、

成功したと思われます。

なんせマンションの数少ない方で納涼会委員会を

作って用意をしてくれたのですから、ありがたいことです。

無事に終わって良かった!!
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-26 00:43

寝言





  
f0058608_2231932.jpg

       


           問題    これ何かわかります?

More答えはここに  そして寝言について
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-23 22:07

「不都合な真実」 という本


今日もほんとに暑かったですね。

実は我が兄が今ヨットで世界旅行をしていて

3年2か月になるのですが、今イギリスの何処かに

いるそうですが、すごく寒いらしいのです。

イギリスの人達も異常だと言ってるそうです。

そこで この 「不都合な真実」という本がでてくるのですが。

もう怖いくらい地球の未来の異常気象がすぐそこまで

来ていると書いて有ります。

これを書いた方は元アメリカ副大統領 アル・ゴア さんで

彼がまず言ってることは

「地球のためにあなたが
    
    出来る最初の一歩は、
  
    この事実を知ることだ」


京都議定書を自分のこととは関係ないと思っていたけど

やはり一人一人が少しでも何かしなくては未来の地球は

ひどいことになりそうです。

なんて言っていてもこう暑いと冷房欲しいものね。

すごく矛盾したことしてるけど、

家の中の電気を消したりしていて。

何をやってるのでしょうね?
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-23 00:32

ゆり



 
f0058608_23435881.jpg
    





                 百合の香の漂う中の遺影かな




あまり綺麗に撮れなかったのですが、

今、朝 リビングに入るとユリの香りが新鮮で気持ちいいのです。

水を換えてなるべく長持ちさせたいと思うのですが、

暑いのでなかなか思うようにいきません。

水は少ない方がいいそうです。


今のユリは今週末でダメになりそうです。

又、飾るユリを買ってこようと思っています。
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-22 23:57 | マイ俳句

残暑お見舞い


f0058608_2154392.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

このところ本当に暑いですよね。

若い人は慣れるのでしょうが、

どうも今年(何時もだけど)は梅雨が変だったので、

体がオカシイです。


           冷房の電車で汗も引いてをり


今年は汗がどんどん出てきてどうしようも有りません?

なんせ水の補給をおこたらないようにしています。

皆様もどうか熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい!!



     。上の写真は下田の水族館のイルカショウです。
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-20 22:18

お祭り


f0058608_2231672.jpg



f0058608_2234353.jpg



下田のお祭りです。

8月の14日と15日に有りましたが、

我が家族は15日に見に行きました。

下田の街の何か所かでこういう小さい神輿を並べて

一つの太鼓橋を作るのが醍醐味があるのです。

最後は夜に神社に駆け込むらしいのですが、時間がゆるさないので

見たこと有りません。

でもこの日はすごく暑かったのに、担ぐ人たちは威勢が良かったですよ。

汗なのか、お酒なのか、かけられた水なのか分らないような状態でした。
[PR]
by dotto_popo | 2007-08-18 22:14