<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の投句の句

今月は正月に京都に行ったので

そのことを詠んでみましたが、

後で気が付いたことで、

恥ずかしいのですが、

季重なりが有ってどうもいけません。

それでは今月の三句です。


     
f0058608_20485718.jpg


     冷えし身を焚き火にかざし初詣   




f0058608_20542929.jpg


      京雑煮味噌の色よし味も良し    



      小寒や抜け出す勇気布団から    
[PR]
by dotto_popo | 2008-01-31 20:58 | マイ俳句

中毒はなぜ?

昨日のニュースにびっくりしました。

まさか冷凍の加工食品で中毒が起きるなんて?

今はほとんど買ってないけど、

子供が育ち盛りの時には使いました。

弁当に便利なのが有ったので。

でもこれまで中国から来てるとは思いませんでした。

そして、まさかこういうことが起きるなんて。

心配なのはオリンピックですよね。

食堂で使われる食品はどうなるのでしょう?

中国もこういうことは起きてほしくないでしょうね。

今回被害に遭われた方には、

早く良くなることを祈っています。



   追記2月2日

      新聞を読んでいたら、原因は良く分からないようですね。

      あまり、中国をせめてもいけないかも?

      でもなるべく早く原因をはっきりしてほしいですよね。

      そうでないとウヤムヤにされてはこういう口に入る物は

      安心できません。
[PR]
by dotto_popo | 2008-01-31 20:41

誕生日??


孫の誕生日が1月の21日でした。

正月に会った時に何が欲しいか?

聞いておけばよかったのに忘れて遊んでいました。

考えても分かりません。

もっと2歳とかそのぐらいなら分かるけど、

6歳になりました。

それと最近の子は漢字も読めたり、

色んなことが分かります。

発達が早いですね。

それだけ、会話は楽ですけど。


それで昨日やっと思いついたのは

アニメのDVDです。

ちょっとママには叱られるかなと思ったけど。

私も好きだし、ママも好きと言っていたので大丈夫でしょう。

それは 「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」


こんどは二男の誕生日です。

2月の2日です。

もう決まってるので大丈夫です。
[PR]
by dotto_popo | 2008-01-24 00:10

市川団十郎さんの話

今晩
インタビューで答えておられたのですが

凄いな~と思ったのと、

そういう風に生きればいいのかなと

思いました。


一つは歌舞伎の名門に生まれて、

若い頃は悩んだそうです。

でも歌舞伎のことというか市川家のことを学ぶ前に

父親を亡くして一家を背負う立場になってそれまで

かなりの収入が有ったのを、まだ未熟の自分が少ない収入で

一家を背負う立場になった時は必至になったそうです。

それでもどうにか回りの方に教わりながら、市川家を

つづけられたのは、やはり自分だけでは無いという事と

辛いのはどんな立場の人でも有るでしょうと言われていました。

楽して生きてる人などいないと。

12代(確か?)団十郎を襲名する時も悩んだそうです。

助六という芝居は市川家にしか伝統が無いそうで、

それは教わっていなかったそうで、

どうにか昔の8mmやNHKのビデヲで身振りなどを

身につけたそうです。

その時も悩んだけど、自分は教わる人が無くて、

前の団十郎の光った石のようにはなれなくても、

ガラスで良いのだと思えば肩の荷が下りたそうです。

それには有る婦人の優しい言葉が有ったそうですが。

それと、人には立つ処が定まれているのだと。

だから自分はそれを一生懸命やれば良い。

司会の方が伝統を続けるのは大変では?と

聞いたら、

続けるというのは、それで創造が成しえているとも

言っておられました。

どんな仕事でもそうでしょうとも。

そういう事をしておられるから言えるのかも

しれません。


それに2004年に急性白血病に罹った時の

生死をどう思われましたかという質問にも

その時はちょうど海老蔵さんの襲名の時で

どうしてこういう時にこんな病気になるのかぐらいにしか

思わなかったそうです。

人は死ぬことを怖れなかったらそんなにジタバタ

しませんよとも言っておられました。

凄い方です。

でも今はオマケを生きているそうです。

いっぱいオマケを集めて生きてるそうです。

昔の医療だったら、自分は今ここにいないのだからと。

ほんとに、にこやかに言っておられました。



そうだな~~

私も選んだ人生を今まで生きてきて、

これからもオマケを貰っている日々を

大切にとはなかなか行かないけど?

生きていこうでは有りませんか。


まあそういう事で今日はいい話が聞けたので

一度歌舞伎見に行きたいと思っています。
[PR]
by dotto_popo | 2008-01-18 00:12

今年の正月

もう明けて5日になるのですね。

遅ればせながら、

   明けましておめでとうございます。


家族で31日~3日まで京都
に行って来ました。

寒かったけど、都会に住んでるとやはり京都はいいです。

どこへ行くかは家族に任せて。

でも大晦日の夜は八坂神社のおけら火が目的でした。

f0058608_2215875.jpg


7時ごろに火が点けられて、

それも初めて観ました。

何か所かあるみたいでしたが。

人込みを押しのけ縄に火をつけました。

どうする訳でもないけど、

昔からの行事だと思うと良いものです。

今は台所に飾っています。
[PR]
by dotto_popo | 2008-01-05 22:16