<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月のマイ俳句

f0058608_2263360.jpg




ネットでの投句した俳句です。

今月は私が当番でしたので、選句は出来なかったけど、

送ってくる俳句がすぐ見ることが出来たので

なんだか徳をしたような気分でした。

でも、当番はちゃんと整理してみな様に見せなければ

ならないのが、しんどかったです。

ではマイ俳句


   卒業の泣く子笑う子幼稚園   
   
      これは我が子が幼稚園を卒業した時を思いだして作ってみました。
    
      お二人の方から選句頂きました。



   紅梅の今にも笑ふ蕾かな    

     この句は三月のはじめに梅を見に行った時、本当に
  
     蕾が今にもほころびて咲くのを笑うように思えたので

     そう詠んでみました。お一人から選句頂きました。


   雛の客ボーイフレンド連れてくる   

     これは孫が娘なのでお雛様の日に招待したのはきっと

     あの男の子では無いかな?と思い詠んでみました。

     これもお1人の方から選句頂きました。


俳句も、これから難しくても続けていこうと思います。


これは今考えてることですが、

少し余裕ができたら、

毎日一句、それも写真付きでなんて。

無理かな??
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-31 21:42 | マイ俳句

さくら

桜見てきました。

花はどれを見てもいいですね。

梅は一つの花を愛でるのが良いと言いますが、

桜はいっぱい咲いてるを見るのがのどかな

気分にしてくれます。

今日そして明日とお天気が、これから雨の予報です。

もう少し咲いてて欲しいです。

カメラはウッカリ箱に詰めてしまったので、(模様替えの為)

夫のを借りました。


f0058608_153127.jpg





f0058608_15331318.jpg





f0058608_15343015.jpg




f0058608_15365611.jpg




f0058608_15374924.jpg





   白いさくらです。葉も出ているから、山桜でしょうか?

f0058608_1540089.jpg




         さくらさくら早く来いよと桜かな 


    
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-30 15:47 |

しろもくれん

白木蓮だと思うのですが、
なにせこの木も大きくてイッパイ花を咲かせています。
辛夷との違いが良く分かりません。


f0058608_22595049.jpg



f0058608_2302199.jpg



f0058608_2303862.jpg



   
     だまってあそぶ鳥の一羽が花の中    山頭火
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-28 23:05 |

椿

これを撮ったのは今月のはじめでした。

白い椿、たぶん藪椿、の隣に赤い藪椿が咲いていました。

どちらも大きな木でした。


f0058608_22365192.jpg




f0058608_22371788.jpg




f0058608_2237383.jpg




f0058608_2238831.jpg




椿の花ではたしか「六弁の花」という小説を昔読んだように思いだします。

昔の若い女性が椿の花弁の一枚を殺した人の枕もとに置いてくるのです。

父親の敵打ちの話だったと薄っすらと記憶に有ります。


それにしても今月も後少しですね。

実は4月の始めに我が屋といってもマンションですが、

全部の部屋を模様替えします。

お花見に行けるかな?

近くを歩いてみます。
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-26 22:50 |

杉花粉?

花粉症なのです。

明日から杉花粉がどっと飛ぶと

予報がでました。

そのせいかな?

今すご~く頭が痛いのです。

たぶん予防の薬を飲んでるので大丈夫と

思うのですが??

飛ぶ量によってはマスクもメガネも必要かも?

でもマスクは苦手なのです。

有れすると顔じゅうがマスクになってしまう。

プラスメガネでは泥棒のような姿ですよね。

花粉いっきに飛んで終わって欲しい。

今の願望です。

今年は寒い日が続いたので

飛ぶのきっと待っていたでしょうね。

二月の始めに飛ぶような話が有ったけど、

もう三月の7日です。

後桜が咲いて葉桜になれば少なくなるはず。

ただ私はヒノキの花粉もダメなので五月ぐらいまで

我慢です。

春が大好きなのにね?

花粉も飛ぶのも自然ですよね。

花粉症は人間がモタラシタ病気でしょう。

杉が悪い訳では無いのですよね。

あ~あ、それにしても春なのにね?
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-07 23:44

2月のマイ俳句


どうにかネットでの投句をしました。

おかげで様で一句は高点句で7人の方から選を頂きました。

その句です。

         蝋梅や薄っすら開く仏の目      

後の句は1点ということでお1人づつから選を頂きました。

   
         足元に神経集め歩く雪          


         東京に忍び寄るなり雪女郎



こういうことは私にとっては嬉しいことなので、

励みになりますが、リキムとダメなのですよね。


さて、3月はそのネットでの当番役なので

投句はできても選句は出来ません。

それより3月の終わりまで、

ちゃんと当番を務められるかが

すご~く心配です。

まあ助っ人もいますので、

どうにかなるでしょう??

(やっぱり心配)



     
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-02 21:27 | マイ俳句

梅です

今年は寒い日が続いて梅の咲くのが遅かったように
思います。

今日撮ってきました。

f0058608_1951794.jpg




f0058608_1955563.jpg




f0058608_1962537.jpg




f0058608_19653100.jpg




f0058608_1981247.jpg



まだ咲いてない梅も有れば、もう満開の梅もありましたが、

なぜか咲きかけの一輪がかわいくて、梅の花を楽しんできました。



      梅がゝに障子ひらけば月夜哉    一茶

   
[PR]
by dotto_popo | 2008-03-02 19:28 |