<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月のマイ俳句

 
f0058608_1643248.jpg
 
     次々と花にキスするレンズかな 
  

     ケイタイに親指踊る辛夷かな    


     老いてなほ入学生の夜間校
  

一つ目と三つ目はそれぞれ一人の方に選んで頂きました。
有りがたいことです。


そしてもう一つ



      蛙の子己が蛙と知る日かな


この句は同じネットでの謙題が蛙(蝌 蚪、お玉杓子、蛙の子、蚪蝌の紐、など)

後柳と日永でした。

兼題の句はその月の当番の方が選をします。

天賞 1、地賞 2、 人賞 3、 佳賞 5、 です。

その人賞に選をして頂きました。

これも感謝です。嬉しいです。



これからも少しづつでも俳句を詠むそうにしたいです。


 
f0058608_1714514.jpg
   
       




       
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-30 17:23 | マイ俳句

良いもの見つけました。

ケシポンって知ってますか?

f0058608_23432382.jpg


これがそのケシポンです。

今まで手で回して切るシュッレターをめんどうだな~と思いつつ

やはり情報は消さなくてはと使っていました。

でもこれが有れば簡単です。

こうなるわけです。(ピントが有って無いですね)


f0058608_23471018.jpg



消したいところに押せばいいので。

後はそのまま捨てるだけ。

便利だと思いませんか?

考えた人に038.gif
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-29 23:52

明日からゴールデン何とか

誰が名付けたのか?

あ…もう今日です、ゴールデン・ウイークですね。

今年は余りゴールデンでも無いらしい。

 
  日  月  火  水  木  金  土  

 27  28 29  30  1   2  

 4   5   6   

と休みの日が後の方に偏っていて全部休めれば恩の字というか、お殿様の

気分かも知れませんね。

さて皆様のご予定は?



しかし、今の内に動いて楽しまないと歳取ると是からどうなるのでしょうね?

年金貰ってもそこから又何やら勝手に引かれて渡されるようでは

やっと生活するので精いっぱいではないでしょうか?

歳取ったって楽しみないとツマラナイですよね。


何書いてるのだろう008.gif
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-29 00:40

CO2

テレビで本で読んだ「不都合な真実」を

見ました。アル・ゴア氏がアメリカや中国など、色んな

国に出かけて講演している姿とか、今(たぶん何年か前)

世界で起きていることを紹介してました。

北極はもうかなり小さくなっている。もしかしたら、

無くなるかもしれない。

そういう事はほっておくと約50年後に起きると

説明してましたが、もう今現在起きている。

南極も予想以上に氷が溶けてしまっている。

あの2005年にアメリカを襲ったハリケーン、カトリーナはすごかった。

こらから海の水温が高くなると台風も巨大になるらしい。

雨の量がどっと降るようになるとか、

反対にかっ水の地域も増えるそうな。

この事ももう起きている。

このテレビの最後に「貴方は今何かしていますか?」という問いに

何もしていないな~と。考えた。

それにしても、この綺麗な宇宙では小さな地球という星が

私達に住めない事になったらどうするのだろう?

テロとか、民族が違うから戦争をするなんて言ってる時限がもう違うでしょう。

皆でこの地球を守らないと壊してどうするの?

自然は正直です。

たぶん仕返しをしてくるのだと思います。

でも一人が何をすることが出来るか?

なるべく電気を使わない。

車は我が屋には有りません。

交通機関で移動する。

まず自分の足を使おう。

そして若い人は自転車が良いそうです。

私は夜の東京の街の明かりを少しでも減らしたら、

だいぶ違うように思うのですが。

きっと星も見えるだろうし。

そんなこと考えて、自分は色々贅沢してます。


今年の夏はどうなるのかな??

More
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-29 00:09

草臥(くたび)れて宿かる頃や藤の花  


f0058608_23153666.jpg



今読んでる俳句入門(秋元不死男著で三回目でしょうか今回は飛ばし読み)の中に

この句が有りました。
本の秋元氏によるとこの句は最初「ほととぎす」とうたい出しと思われる。

ところがが「ほととぎす<や>」と切れるようであるが、それでは重心は
「ほととぎす」にも「藤の花」にもかかっていて両頭の対立といった感じで直立感がない。
いわば二中心で句が割れている。そういうところに芭蕉の推敲が行われたであろうと…

と有ります。

秋元氏は推敲をしろを言っているのです。
これがなかなか出来ません。
一年ぐらいして、前の句を見てみるとひどいのも有りますが、
ほって有ります。

この藤の花はどうも山藤というか、一度見たことが有りますが藤が崖の上から見事に
咲いていました。自然に任せておけばああなるのだなと感心しました。
この藤の花もきっと見事に咲いていたのでしょう。

歩いて疲れた体にホットするものが有ったのではと思います。
日も伸びたけどもうそろそろ宿を取るいい時間になったと言ってるのですね。


    草臥(くたび)れて宿かる頃や藤の花   
                       
                                             松尾芭蕉


芭蕉さまの句ではこの句は優しい句ではないでしょうか。

最近、俳句をもう一度見直そうとこの本ともう一冊読んでます。
それも飛び飛びですが、前よりは分るような気がします。

だからと言っていい句が出来る訳では無いのです。
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-25 23:29 | 一句さがそ?

老い

これは我が母のことですが

火曜日に会いに行ってきたのに

今朝、住んでる園から電話が有ったので

何か起こったのかとビックリしたら、

母の声で(母の部屋には電話を置いてないのです。電話魔で

暇だと延々あちこちに電話する)

母が言うには「昨日来てくれたみたいだけど、会えなかった。ごめんなさい。

お土産ありがとうね、顔を見たかった、又来てね。」

私はえ~005.gif 

会って話もしたでしょう。でもここでそう言うと母が混乱するから、

「ハイ、ハイ、」と答えておきましたが、とうとうやって来たかと、

覚悟していたものの之からこの老いと付き合うのだと、007.gif

それに自分もそれがやって来る。

心してこれをなるべく避けるにはどうするのか?

早くポンとあちらへ逝かされれば楽ですが、どうもDNAが

長生きのようです。

呑気な私でもやはり考えますね。039.gif
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-24 10:49

ツツジ

今日短い時間でしたが、

もしかして藤が咲いているのではと

浜離宮に行きました。

藤はこれからでした。

少しほころんでいました。

この土日でも大丈夫のようです。


f0058608_2132280.jpg



それより

躑躅(ツツジ)が見事でした。

時間が有ればもっと回れたのですが、

藤棚のまわりで我慢しました。


このピンクは本当にきれいでした。

同じ木で白に近いのも横に有りました。


f0058608_21374081.jpg



そして赤というより朱色でしょうか

花で埋め尽くされていました。


f0058608_21392489.jpg



オマケです

まだ犬ふぐりが咲いていました。


f0058608_21411051.jpg




         躑躅花見るもよしかな遊ぶもか
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-23 22:01 |

お金を使わない方法

なんて私に出来る分けが無いのですが008.gif

今片付けをしていて

ほとんど外に行ってません。

どうしても行かなくては為らない用事だけ。

ふらふら出かけると衝動買いをしてしまいます。

片付けの本に持ってる物は買わないと有りますが、

ちょっと良いななんて思うと買ってしまう。

得にストレスが有るともうダメです。

私はお酒もたばこもダメなので、

台所でお酒ということも出来ないし、

スパスパとたばこを吹かすなんてことも出来ません。

一度たばこ気管まで入れてみたら、

もうどうしようも無い状態に陥りました。042.gif

さてお金を使わない方法ですが、

ぐっと我慢して、今有る物で充分と思う事

必要な物だけ買う。

少し淋しいかな?

でもそうしないと又溢れてくるのですよね。

今有る物が捨てれれば良いのですが、

これが又出来ない。


さてま~あ、明日までには部屋を完成しましょう。

来週からは我が身の余った体重を捨てる為

散歩です。

そう上手くいくと良いのですが?008.gif
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-19 19:47

野花

この花たちもさくらを撮った時に撮りました。

たぶんこの花はもう咲いてないでしょう。


f0058608_23203315.jpg


名前は忘れました。


次はどうしてもよれなかった。
犬ふぐりです。


f0058608_23224922.jpg



そして

たんぽぽ

これから何時でも見られますね。
この時この春に始めてみました。
たんぱぽは桜と違って子供の時から
親しみの有る花です。


f0058608_23261633.jpg



     たんぱぽたんぽぽ万歩計忘れをり
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-18 23:39 |

リサイクルゴミって

二三日前かな、

NHKの番組で古紙とかペットボトルの分類をして出したのとか、

もっと知らない処では古い携帯なども、皆中国に高く買われて

いるということを言っていました。

古紙などすごい立派な工場が有りそこで新しい紙を作り、それを又日本に

電気製品の梱包用に戻ってきている。

これオカシクないですか?


有る子会社はそれで助かった、給料も払えたし、借金も返せたと

言ってましたが、紙を扱っててる企業は古紙が高いし日本に無いと

いうことで、社員に家に有る紙なら何でも持ってくるようにと言ってる

そうです。

少し前に古紙が騙された内容で売られているとニュースになりましたよね。

現因はここに有ったのかも?

この時私は分別を止めようかと思いました。

もう慣れましたが、分けるのって以外に大変だったのです。

でもこれも役目と思っていたけど、中国という国が私には

分りません。

日本にも汚点はあるでしょうが、

なんだか、どんどん日本の資源まで持って行かれそう?

少し前は日本に勉強しに来てた人もいたのに。

でも日本をよく見た方が良いと思います。

アメリカやヨーロッパを見習えと色々やってきて

今が有る。

その内日本のようになるか、今はCO2の問題も有るし。

あまり春に黄砂をいっぱいここまで飛ばさない研究して欲しい!

その内黄砂のアレルギーまで出るかも?


あの中毒以来、どうも中国があまり好きでは有りません。

でも4000年の歴史を持つ国ですよね。

それと国が広いし、民も多い、先が恐ろしいです。



でも一人の力なんてたいしたことない。

自然はすごい力を出します。

その方が怖いよね。

とりとめないこと書いたけど、中国の方読んだらごめんなさい!
[PR]
by dotto_popo | 2008-04-17 21:37