<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真教室?


我が夫の誘いも有って行く気になっていたのですが、

その為何時教室が有るか調べてもらっていて、

今日朝どうにかプリントして

でかけたら、

先生が「今日はもう終わったよ」のお言葉?

ええ~どうしてちゃんと聞いてのでしょう?と夫に

言ったらそう言われたからメモしたんだと言います。

確か後28日の夜と31日の昼間(これが2時から)

有るのでどちらかに行きます。

それにしても昨日かなり興奮して疲れたので、

今日は始めから止めれば良かったのです。


実は我がプリンターはパソコンで見ている色とは

違うのが印刷されます。

かなり手を加えないと元の色にならない。

同じとはいきませんが、

新しいプリンターが欲しくなっている私です。

前はそう思わなかったのはどういう事でしょうね。


f0058608_22234350.jpg



  
         常滑の初夏を彩る水の鉢
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-24 22:38 | 撮ってみよう

女子バレー北京に

今晩の韓国戦を見てきました。

息子がバレーが大好きでして、

夫と私に一緒に見に行こうと前持って

指定席を確保してくれました。

まさか大事な試合に成るとは思わなかったのですが、

昨日から楽しみでした。

本当に試合を見るのって面白いです。

応援もハリキッテしましたよ。

ちょっと韓国の選手には申し訳ない気持ちもしましたが、

やはりオリンピックに行って欲しいですものね

今日の写真は夫が撮ったものです。

f0058608_23521100.jpg



f0058608_236636.jpg



f0058608_2362729.jpg



本当に選手の皆さん夢が叶っておめでとう!!

オリンピックでもガンバッテね
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-23 23:16

老いの歳になってみて

先日(18日)に母に会って来ました。

今回は前のように電話は有りませんが、

話がもう昔の事ばかりです。

息子と行ったのですが、

その子の事も幼い時に自分が世話をしたと言って、

(頼んだ時も有りますが、頼まないのに困る位来るのです。)

本人は覚えて無いですよね。

その繰り返し。

ただ驚いたのは後20年生きてみせると言われて、

そうしたら、こちらがどうなってるか005.gif

気持ちだけはやはり強気です。

でも「老い」とはその人その人によって違うものだと思います。


我が祖母は今の母ぐらいの時は全くどこも悪く無く、

自分で出歩いて、遊びに行けばいつもニコニコして

迎えてくれました。

同じ親子とは思えません。

自分が何時まで生きられるかは知りませんが、

その歳に為ってみないとその歳の老いが分からないのは

確かです。

自分ももうすぐ老いの段階に入るのかも知れません。

確かに若い時には今の事は分りませんでした。

確かに老いは近いです。

これも人それぞれでしょう。

明日ぽっくり逝くかもしれない。

そういう歳でも好きなことをしようと思うのです。043.gif


なんだか長くなりましたが、

又写真教室に行くことにしました。

月一回の教室ですが、生徒は満杯だそうです。
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-23 00:36


f0058608_2239688.jpg


大きな木



f0058608_22394092.jpg


寄せ植え


我が家のリビングに

お願いしていた緑が今日届きました。

やはり緑はいいですね。

模様替えに緑も加えてもらったのです。

もう少し我がまま言って未だ終わっていませんが、

この緑ですご~く雰囲気が良くなりました。

今日は幸せな気分です。


         新緑の届きし部屋の出来上がり
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-15 22:52

映画「ミスト」

映画「ミストhttp://www.mistmovie.jp/」を見てきました。

怖いのがへいきな方ならこれは面白いです。

怖さより、人が有る条件に陥るとどうなるかが、

面白いです。

これからの世界でもこういう事が起きるかもしれない。

人間はそういう動物なのでしょう。

私もここでのどの部類に入るか分りません。
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-11 23:57

常滑

さて疲れはまだ残っていて

どうもいけませんね。

でも今日は俳句の投句をしました。

頭が動かないですね。

常滑は昔どかんを作っていたそうです。

それと大きな壷でしょうか?

何を入れたのか分からないような大きさです。

でもそれを今土手に使っています。

では撮りましので見て下さい。

なんだか女のひとのアレみたいではないでしょうか?


f0058608_23521717.jpg



上の方に有るのがドカンらしいのですが、

縦のもどうぞ


f0058608_23542930.jpg



常滑って楽しいですよ。

又行きたいと思ってます。

お気に入りの急須を買いました。

   
        お湯加減温めがよろし新茶かな
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-11 00:04 | 撮ってみよう

ただ疲れた


f0058608_2263798.jpg



何時も家でだらだらしている私が

まず5月2日の昼に大阪からある友人とお昼を供にして、

その後夫とこれが行き違いが有ったのですが、遅れた為

新橋の駅(3時20分に待ち合わせ)まで銀座から走り。

一度家には戻り、

夜は写真の仲間と飲み会(私飲めませんが?楽しいのです。)

3日は母の所へ息子と行く約束でしたが、疲れて行けず。

4日からの用意とすこし片付けをして、

そして4日の朝は6時過ぎに起きてしまい。

楽しい遠足へ行く子供のようです。

新幹線で寝ようと思っていたら、パズル(息子が上急を解いてやると意気込み、

ダメだったので、それに挑戦してしまた。)で名古屋に着いてしまい。

4日は夜も家族でカラオケに行き思い切り歌い。

5日は息子がレンタカーを借りて夫の子供時代住んでいたと

いう東山あたりを詮索しそして常滑を歩き、その後名古屋空港に行き

夕食。でもその時私は寝ていました。

その後息子の家に行き又アレヤコレヤと楽しんで。

ホテルに帰り。

6日は朝の10時の新幹線で帰って来ました。


結局2日から6日の昼まで遊んでいたのですが。

疲れました。

もう8日というのに何も出来ません。


明日ぐらいはどうにかしたいです。
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-08 22:09

いい旅その2

5月5日の子供の日は

焼き物の名所、常滑です。

お天気は時々雨が降りましたが、歩くのにそんなに困ることは

有りませんでした。

ここの歴史は古くて千年以上だそうです。

たぶん赤茶色の急須が思い出される方もおられるでしょうね。

今はほとんど窯は電気のようです。

煙突がだんだん朽ちていくのが淋しいと誰かが言っておられました。


では少ないですが、常滑を楽しんでください。


f0058608_18484998.jpg




f0058608_18495710.jpg




f0058608_18511625.jpg




f0058608_18522544.jpg






f0058608_18532057.jpg

[PR]
by dotto_popo | 2008-05-07 18:54

いい旅その1

4日の朝から今朝まで名古屋に行ってきました。

名古屋には息子の家族が居ます。

お昼を駅の上で鰻を食べて、その後

有り松に行きました。

ここが絞りの名所とは知りませんでした。


旧東海道に有ります。

f0058608_1671545.jpg




実演を見せてくれたおばあさんです。

御歳は8~歳だそうで、7歳の時から絞りを縫ってるそうです。


f0058608_1694531.jpg


60歳の時が一番良かったと言っておられました。

今でもお元気だからそう言えるのでしょうね。

手仕事をず~と続けて手の指はそれなりに曲がっておられましたが、

そんな事どうってこと無いという感じでした。


でも自分が出来る絞りは感で縫っておられて、普通は絞りの前に後で消える

型で印をする方が居られるそうです。

これも絞りの特徴で絞りにはやはり色んな技術が集まって成り立っているのですね。

着物の絞りなどもう手が出ませんよね。

More  歴史
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-06 16:19

捨てた

模様替えしていて

使っていないモノがかなり有ることに気付かされました。

「もったいない」という歌も出来ているらしいけど。

使わないとやはりもったいないのですよね。

ただ仕舞っているだけ。

もう少しで家の中が片付きそうです。



それにしてもやり始めると止まらなく性分で

一日そういうことヤルと明くる日はかなり疲れがあります。

これも歳でしょうか?


      
      汗ぬぐい力出し切り数枚に
[PR]
by dotto_popo | 2008-05-02 00:19