<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花菖蒲

旅の最後の日も雨でした。

帰りは夜に用事が有る為

昼過ぎの飛行機で帰ることに

していました。

その前に大村公園の花菖蒲を見ました

花は満開というか、まだ蕾もありましたが、

ほとんど咲いて白から濃い紫まで見事でした。

やはりこの花も雨が似合いますね。


f0058608_2125892.jpg





f0058608_21253049.jpg




      還暦の歳が咲き目か梅雨休み
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-23 21:30 |

旅の最後

長崎では一日泊まってゆっくり見たり、

写真を撮ったりと計画していたのに、天気が雨と聞いて

観光バスに乗ろうという事にして、駅までタクシーに

乗ったら、観光バスよりタクシー観光の方がいいですよと言われ

そうしました。

何となく観光バスで時間に追われるのがイヤだった。

このタクシーの運転手さん親切で色んなこと良く知ってました。

雨はやはり一日続いてまったく写真撮る気になれなかった。

長崎の歴史はいっぱい有るけど。

一番は戦争の被害を受けた原爆でしょう。

それを展示している会館にいきますか?と聞かれ、

私は行けないと断りました。広島でもたぶん見れないと

思います。申し訳ないけど、見ていられないだろうと思うから。

それでも街に傷痕は有りました。



f0058608_19255768.jpg




そしてもっと昔のキリシタン弾圧でしょう。

これもむごいですよね。

その為かこの地方には教会がいっぱい有るそうです。


そして出島が有った為色んなモノが世界から入ってきたようです。
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-22 19:29

旅で撮った花

旅の間に見つけた花です。

レンズが35mmなので寄って撮るのはこれが限界です。

全部では無いけど。


初めて見たジャガイモの花

f0058608_2381644.jpg




たぶん山いちご

f0058608_2395998.jpg




トマトの花

f0058608_23153791.jpg




そのトマト

f0058608_23171362.jpg




紫陽花

f0058608_23185084.jpg




海芋

f0058608_23194359.jpg



この海芋はこれだけ一つみつけました。

お店や植木鉢では見たことあったけど。


きっとこの下には芋もなるのでしょうね。

どんな芋なのかな?先月のネットでの季題の一つでした。


   海芋咲く引いて来ている水の音
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-21 23:36 |

今回の旅 その3

伊万里の駅の近くで泊まり、

主に伊万里焼きを見たいという訳で

大川内山の鍋島藩が焼き物を献上したり、

土産に作らせたという場所にいきました。

関所も有ったそうです。

30もの窯元が有ると聞きましたが

全部は廻れませんでした。

でもお気に入りのお店は見つけました。

一応ここのことを紹介するホームページはこれがアドレス

       http://www.imari-ookawachiyama.com / 
                  
                                         です。







f0058608_22154384.jpg





f0058608_2216209.jpg





f0058608_22164728.jpg






f0058608_2335732.jpg









ここへ行くまでにも窯元は幾つかみました。


目的はここっだったので無視して車をはしらせました。



(旅の間レンタカーを運転したのは私です。隣に座れていればもっと景色が見れて
 良かったのでは??と思っているけど、まあ、そんなに車が走っていた訳でも無いので、
 好しとしましょうね。)



この後夜までに長崎にいきました。

夕方から雨で

「長崎は雨だった」という歌を知ってる方はどれだけいらっしゃるでしょう??


            山緑谷緑にも花咲かす   
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-20 23:11

今回の旅 その2

ここを探すのに一苦労有りましたが。

.鵜殿石仏群 に行ってきました。

だいぶ古くてたぶん崖から落ちてる部分も有るようでした。

雨が多いともっと風化が激しくなるでしょうね。

観光協会の説明では

  岩壁に魔崖仏は大同元年(806年)に空海上人帰朝の際
  刻まれたと言われ、十一面観音を中心に持国天、多聞天、
  不動明王など密教の色彩が強く感じられる石仏群です。

  (唐津観光協会から)

ではその石仏です。


f0058608_2114931.jpg






f0058608_21151061.jpg






f0058608_21164964.jpg










f0058608_211921.jpg






まだ奥にも有ったようですが、

これだけのものを掘るのも大変な作業だったでしょうね。


  
      岩清水滴る中に石仏
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-18 21:28

今回の旅その1

13日の朝羽田から飛行機で福岡空港に着き

福岡空港からレンタカーを借りて、

いっきに唐津に行き、

その後順番は違うのですが、13日に絶景だった

蕨野の棚田を下手ですが、見て下さい。

ここを下から見たら石が積んで有るのが見えるだけ

なのですが、展望台からの景色は都会の人間には

なんとも言えません。

ちょうど田植えが終わっていて青田でした。

明治から下の方から棚田を作っていったそうです。



f0058608_18522650.jpg




f0058608_18535574.jpg





f0058608_1857613.jpg




それと携帯でも撮れば良かったのにと思うのが

富士山です。

真上から見ました。山頂から少し雪が残っていて、

真上からも見事な姿でした。

13日はず~と日本の上を飛んでました。

それにしてもあの棚田でどの位お米が採れるのでしょうね。

今は機械で植えてるそうですが、機械だけでは植えられない

所も有るでしょうから、農家の方の苦労が如何ほどのモノかと

昔は大変だったでしょうね。

More 岩手、宮城大地震
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-17 19:23

梅雨ばれ

明日からの旅(長崎あたり)のお天気

今日の予報見たら晴れに変わっていました。

暑いようですが、雨よりはいいです。

なんだか願いが叶ったみたいです。

行ってきます。
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-12 21:06

メタボリックです

どうにもなりません。

そんなはずはと思いながら去年の服が

着れない。

明後日から、それも夫が計画を立てて、

長崎中心に旅に行きます。

写真を撮る旅なのですが、

その為に着るパンツがウエストがキツイどころか、

しまらない?

一枚はどうにかなったのですが、買おうか?

イヤ、これからどうにかして痩せてみせようか?

思案中です。

メタボリックは良くないはずですよね。

頑張って運動して少しは痩せたいです。


それにしてもこの梅雨の真っ最中に旅に行くのって

どうなのでしょうね?

ま~あ、私は晴れ女と家族に言われてるので、

曇りぐらいにしてみせましょうか??

無理よね。
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-11 23:01

とうとう男子も

Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日の男子バレーの試合は息子の解説付きで

それでもどうなるかすご~く心配しました。

最後に勝てたのが不思議ぐらいに

アルゼンチンに1セット取られた時はダメかと思ってけど、

やはり意気込みが違ったのでしょうか。


なんせ息子のバレーボールへの気持ちは

大学へ入る前から始まったのです。

観ていて勝ってくれると気持ちいいモノですよね。

女子と一緒にオリンピックで活躍して欲しいです。
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-08 17:31

すご~い勝ってしまった

Excite エキサイト : スポーツニュース

もうどうなるかと思ったけど。

以外にオーストラリアはミスが多くて日本はそれが少なかったせいか?

それと選手の意気込みが違ったみたい。

3-0はお見事でした。

最後に監督が座りこんで喜んでいた姿はそれほどの試合だったのでしょうね

明日勝てばオリンピックに行けるし、今回もトップになる。

すごい038.gif
[PR]
by dotto_popo | 2008-06-07 00:02