<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋いくつ

旅で採った写真です


f0058608_2246529.jpg







f0058608_22471548.jpg







f0058608_22474593.jpg







f0058608_2251452.jpg







f0058608_22524184.jpg







f0058608_22531478.jpg






ROWで撮った写真をソフトからここへ載せる大きさにする

方法がやっと昨日分りました。



いっぱい撮っていてもなかなかソフトを使いコナサナイと

秋が過ぎて行くと思いました。



        今年こそ見に行こう代々木の秋を
[PR]
by dotto_popo | 2008-10-28 23:03

今日の教室

久し振りに水曜日の教室でした。

モノクロをやっと仕上げたら、

急にお腹が早くトイレに飛び込めと命令

して来て、おかげでスゴ~イことに。

しまった教室行けるかなと思いましたが、

夕食抜いて行ってきました。

ベテランさんのいっぱいの写真と

やはり写真は美術でしょうか?

プリントなど先生の話を聞きながら、

見てると疲れるのよね。

それぞれの写真お見事でした。

私は「旅でこれだけ見て撮れれば良いよ」とのお言葉。

ただ、未だデジでのモノクロはダメです。



f0058608_23475232.jpg


More 栗
[PR]
by dotto_popo | 2008-10-16 00:02 | 撮ってみよう

悪戦苦闘です

先週というか今月の最初の休日に

みなかみと云う所へ写真を撮るを兼ねて

旅してきました。

もちろんデジカメですが一眼レフのKissです。

それも夫のお古ですから、Kissの最初のです。

悪戦苦闘というのは明日教室が有るので、

ROWで撮ったのを今回は挑戦でモノクロにしてみようと思い

キャノンのプリンターでソフトは前も書いた、LIGHTROOMです。

マアマアかなと思っていたら、夫の写真はカラーですが、

同じ所で撮ってるのに全然比較さえ出来ません。

悲しいけど、こればかりは仕方ないよね。

彼は結婚する前からカメラと付き遭ってるのだから。

それとプリントがダメだよと言われて、

やり直し。

やはりエプソンの方が良いようです。

デジのモノクロは難しいと思っていたら、

夫がいうには「簡単だよ、気にせず、これと思ったらプリントしたら」

そんなこと言われてもね。

未だ私未熟なのです。もう歳なのですが?002.gif



それにこのブログに載せるのに前のでやっと習得したのに新しのになったら、

又出来なくなって、他のソフトでやっとです。


旅は秋がいっぱいですご~く美味しい空気に又食べすぎたけど、

秋の景色と美味しいモノ食べて来ました。


f0058608_015114.jpg



 
 
       昔むかしりんご可愛や子のほっぺ
[PR]
by dotto_popo | 2008-10-15 00:15 | 撮ってみよう

九月のマイ俳句

今月の投句です。

3句とも締切の日にパソコンに向って考えました。

こういうのはやはり良く無いですね。

無点句でした。

ただ稲妻の句は何時も40句を取り上げて下さる先輩に

お言葉を頂きました。これだけでも嬉しかった。


「ゲリラ雨」最近聞くようになった嫌な言葉であるが、地球温暖化の影響が看過
できないところまで来ていることを警告するように局地的豪雨による思わぬ被害が
頻発している。積乱雲の異常発達が原因とされるが、稲光がし雷鳴が轟くと決まっ
て「大雨洪水警報」など様々な警報がTV画面を埋め尽くす。とくに都市部の雨水
処理能力を超える集中豪雨が人的被害を招いている現状は深刻である。時事問題を
鋭くえぐる一句ですね。



俳句は少し引いて詠むという事忘れがちでした。




    稲妻や警報ずらりゲリラ雨     


    星の名の夜汽車は北へ月夜かな   


    朝どりの秋茄嫁も食べてます
 





それと、吟行での俳句です。


    桜紅葉ビルの合間にちらほらと


    秋桜したがへ立てり明治丸


    寺のすみ人の目をひく芙蓉かな


    そぞろ寒一枚多めに着ていたり

  
    釣人につられて覗くトンボかな



 以上五句でした。

二つ目から四っつ目まで選を頂きました。

無い頭をどうにかひねって詠んだ句ですが、周りの

皆様がベテランの方で、その影響も有ったかもしれません。

深川から月島までのかなりながい距離でしたが、

吟行は句を詠むのは苦しいけど、他のことはとっても

楽しいです。 
[PR]
by dotto_popo | 2008-10-01 00:05 | マイ俳句