<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄葉

今日は東大に行って他も撮ろうと

思ったのですが、東大だけになってしまい

ました。

ROWで撮ったのはブログに載せるには

手間がかかるのでコンパクトのデジを一緒に

持って行き、その写真です。

では東大の紅葉を。



まずは赤門


f0058608_21171741.jpg




構内の並木


f0058608_2118217.jpg




銀杏の大木

f0058608_21192428.jpg




構内

f0058608_21205294.jpg




三四郎の池

f0058608_21221421.jpg



f0058608_21224486.jpg





風が吹くと葉が舞って落ちてくる風景は見事でした。

今が一番かも知れません。

    

         自転車の並んでいたる銀杏落葉
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-30 21:45 | 撮ってみよう

子供たち

昨日から明日まで

子供達(長男家族と次男)は親を置いて

台湾に旅行に行ってます。


何時も家族一緒に旅をするのに?


とうとう親は置き去りに?

まあこれが普通かな。


それにしても息子達は仲が良いです。


お土産楽しみにしてましょう。



        フウフウと中華雑炊血を燃やす
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-29 23:30

いるみねーしょん

今年の汐留カレッタのイルミネーションです。

去年と同じようで又違っていました。

綺麗でした。


f0058608_23124626.jpg





f0058608_23133624.jpg





f0058608_2314776.jpg





f0058608_23143360.jpg





f0058608_2315614.jpg





音楽に載ってこの光が踊るのです


この作品三年目ですがほんとうに綺麗になってました。

良かったら見に来て下さい。
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-29 23:18 | 撮ってみよう

ぴあの

今日のレッスンでめでたく

バイエルを卒業しました。

最後のアザリア・ポルカが難関で、

オクターブを片手で弾くのは私の手では

最初かなりきつくて、先生も手を痛めては

何もならないから、休みながら練習してねと

言われたけど、どうにか今日になってそれも克服

しました。

この曲を乗り越えるのが一つの課題でした。

之からは又新しい教本です。060.gif

昨年の10月で一年目でした。

何時まで続くか?

今は練習もそんなに苦に為りません。

何時か人に聞いてもらえるように慣れるといいのですが。 060.gif

今度は聞きなれた曲を一冊習います。
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-28 22:13

昨日の雨

どうも雨は苦手なのです。

どおして出掛けなくてはならないのら

家から出るのだけど、

雨の日は家から出たく無い。


昨日は母の所へ行きました。

なぜか母の所へ行こうと計画立てると

その日が雨になる。


どおしてだろう??


やめても良いのだけど、

伸ばすと、又行けなくなってしまうから、

出掛ました。



こらからどんどん寒い雨になりますね。



         濡れ落葉はんなり道に絵となれり
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-25 23:40

映画

今日久振りに映画館で映画を観ました。

作品は「イーグル・アイ」です。

ドキドキするこういうの好きなのですね。

内容はあまり明かすと面白くなくなると思うから、

まずは携帯に知らない人から電話が掛かってくるから

始まります。


   若いころに「2001年宇宙の旅」を観た時も

   すごいと思ったのと、映像の綺麗なのに驚きました。

   今は2008年ですが、あの映画のどこまで近ずいているかは

   皆さんの判断にお任せにしますが、

   今日の映画の参考になるかも?



今日実は最少の方寝てしまって、しまったと思い

ガム噛んで、それからは大丈夫でした。


今日の映画館は数人しか入れないこじんまりした映画館でした。

画面も小さいかなと思いましたが、

充分に楽しみました。

同じビルで食事もして帰ってきました。


今はテレビで映画を観れますが、

映画はやはり映画館で観ると一味違いますね。
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-23 23:05

カレンダー

11月は残す日後10日ですね。

11月は30日で終わる。

30日で終わる月を皆さん覚えていますか?

(2月だけは別ですが)

かって誰に教わったのか忘れましたが、

「西向くサムライ」と教わりました。

2 4 6 9 11
に し む く さむらい

と言う訳です。なぜ11月がサムライなのか?

分らないのですが、サムライは11月と覚えました。


さて今月ももうすぐ終わってカレンダーも後一枚の

12月ですね。

来年のカレンダーを自分で作ろうか?

それともすご~く可愛いカレンダーを買ってこようかな?

なんて考えて中です。

そうそう手帳も買わなくては。


        古日記二三行の一年か
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-20 23:40

人間ドック

この人間ドックっていう名前自体少し可笑しいと

思うのだけど、これに久振りに行き、

結果がきました。

メタボでした。

やはりもっと運動をしなくてはと思うのですが、

体と心とは一体に成らないのよね?

最近ボーとして過ごすことが日課になってる。


さて明日から何かをしなくては?

出来ることは先ず歩くかな?

カメラと歳時記を持って出掛けますか?


自分の足を使って出かける。

これしか無いかな?

でも明日から寒いらしい。


寒いのも嫌いだし。

困ったものです。


    
     着ぶくれとゴマカシとうすメタボかな
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-18 22:41

10月のマイ俳句

f0058608_2241420.jpg



10月のマイ俳句です。

ネットでの句会に投句をした句です。


  野仏の支へも仏赤まんま   

   この句には7人の方から選を頂きました。初めてです。
   4人は今まで有ったのですが、びっくりしました。    


杜鵑草活けて絵になる素焼壺 

   この句は2人からの選でした。   



仕事をえ何を見ている案山子かな 

    これは無点句です。




今はなるべく気を付けているつもりですが、3番めの案山子の句では

「をえ」ではなく「をへ」と直さなくてはいけないと、ご注意を頂きました。

パソコンで「終え」と打てばこう出てきます。これをひらがなにすると

「おえ」でしょうね。でもこれではダメらしいのです。まだ未だ俳句について

疑問がありますが。この辺にしておきます。


次は兼題句です


   【吾亦紅】  

      母生きて紅さす心吾亦紅 

        これも嬉しいことに佳作に選れんで頂きました。


   【行く秋】  

      
      ゆく秋やメニューに残る秋の味 

 冠俳句 は、い、く、で句を作る

    
      俳人と一時供に括り萩  

         これも佳作に選れんで頂きました。


兼題句はその月の当番の方が選句します。それなりに力が無いと
ここの当番は務められないでしょう。


今月は頑張って兼題句もだして良かったと思っています。
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-03 22:06 | マイ俳句

旧友

この土日で南紀勝浦に旧友と行ってきました。

さっき帰ってきたのですが、私達ぐらいになると、

誰かが、親の介護をしているとか、何か有って、

一泊出来るだけでもせめてもの気休めです。

私は今は一番楽ですが、誰かがご主人の体の調子が

どこか心配で家を空ける分けにはいかないとか、

親御さんの具合が悪いとか。

今回はそれでも久し振りに旧友の旅が出来て

楽しい旅でした。

高校時代の友ですが、昔に戻れるし、気も楽に話せるのは

本当に良く続いてると思います。


なるべく欠けることのないように老いても続けられる

友で有って欲しいですね。

もちろん新しい友も良いです。


いつも人との関係を持っているのがきっと

いいことなのでしょね!



これは余談ですが、女も歳取るといびきはどうしようも

無いです。


主人のいびきをヒナンしていましたが、

どうも私もその仲間らしいです。

一回耳鼻科に行かなくてはと思ってはいますが?
[PR]
by dotto_popo | 2008-11-02 23:01