俳句って

土曜日はテレビで「俳句王国」という番組が有り、

今日は金子兜太氏(俳人としてはもう今年90歳になられて、

かなり面白い方です。)が王国の主宰でした。

一般の方と司会役の俳句を詠んでかなり良い句をいつも

詠まれる大学生だそうですが、そして有名人で句会が

行なわれます。

今日思ったのは有り触れた言い回しではもうダメだと

言うことかなと。

でもこの短い5-7-5で読む人にどれだけ景を感じてもらえるか?

やはり今は壁にぶつかっているようです。


それにしても人が桜を待ち、見に出かけるのは

何時の世も変わらないのですね?



            恋唄に読まれて幾代愛でる花



f0058608_14677.jpg

[PR]
# by dotto_popo | 2009-04-12 01:48

古都の桜

京都に7日から2泊の旅をしてきました。

計画は三月の初めにしていたので、

きっともう桜は終わってるだろうと、

その方が人もいなくてきっと静かになった

京都に会えると思っていあたのですが、

トンデモナク、桜の満開でした。

京都の桜はなんとも言えなく良いですね!

満喫してきました。

写真も撮るのを忘れがちでした。



f0058608_1340480.jpg






f0058608_134027100.jpg





f0058608_13405450.jpg





f0058608_13415167.jpg



今まで京都に桜を見に行くのはきっとすごい人だろうと

敬遠してましたが、平日ならOKかも知れません。


        
                    天の悪戯満開の古都の花
[PR]
# by dotto_popo | 2009-04-11 13:52 |

花見

やっと桜が満開に~~。

何やら怖い話は耳フサギ、

浜離宮に花見に行ってきました。

やはり人も出ていましたね。

春の日よりでした。



f0058608_21565879.jpg



この花の後ろ黄色は何でしょう?

次の花がそうです。



f0058608_21581768.jpg



浜離宮は春は菜の花、秋はコスモスをここに咲くのです。


明日から夜桜です。
行ってきます。
[PR]
# by dotto_popo | 2009-04-04 22:00 |

ぬか漬け

昨日前から買ってあった糠漬けの元を

やっと漬けました。

最初はあまり美味しくないから、野菜の端を

漬けて、慣れさてから、

本格的に漬ければ良いと書いてあったので、

そうしたのですが、

白菜の切ったのを漬けて、

今日食べてみたら以外に美味しかったです。

これから楽しみ。

ただ一日に胡瓜なら二から三本漬けれるかどうかの

漬けパックです。

          
              初花や何か始めてみたくなる



         
       
              
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-29 22:05

WBCに日本優勝

Excite エキサイト : スポーツニュース


f0058608_2312885.jpg

      (Yhooから写真拝借)


まさか優勝できるとは思いませんでした。

でもやはり日本の選手ってすごいですね。

やる時は一致団結できたのですね。

いろんなチームの選手の集まりなのに、

見ていて最後はホントに一郎選手に

韓国が勝負するとは不思議だったし、

やはり一郎だーと思いました。

どんな球でも打ってしまうのですね。

本当におめでとう038.gif
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-24 22:57

悩みごと

昨日だったか、

TVでお香の家元のドキュメンタリーを見て

又あのお香の世界に行きたくなったのですが、

あまりにも、習いごと多いとどっち付かずに

なりそうで、今迷っています。

お茶も良いけど、お香ってあたらなくても、

あのいい香りを聞いた後は本当にいい気持ちに

成るのですよね。

あまり鼻はいい方では無いので、

前の時も三つ位聞いたら、区別がつかなくなって、

それで、イヤになったけど、

もうそういう事は気にしないで、

いこうかななんて、ダメかな??

俳句もちょっと壁にぶつかってるし、

もう少し勉強しなおすか、旅をして色んな事

経験しないと、新しい俳句は生まれないよね。

写真も足かせはずすと、きっと撮らないし、プリントも

まったくできない状態に成る。

困った。


          桜餅横目にしつつダイエット
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-22 21:42

雪柳やこぶし

昨日久し振りに花を撮りました。

桜も撮りたいけど、明日は又冷えるとか、

でも10度は越えるから春ですよね。

今日が20度越えて、暑くて、

Tシャツ買ってしまいました。

では昨日撮った花を


f0058608_232941100.jpg





f0058608_23303296.jpg




f0058608_23303221.jpg




f0058608_23381333.jpg




春はどんどん花が咲きますね。
クリスマスローズは大好きな花です。
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-19 23:41 |

また失敗

昨日になるけど、

俳句の選句表を出すのにやっと出来たと

喜んで記入し、送信したら、

メチャクチャになっていた。

もう食欲もなくなってしまいました。

まあ

今日はゆっくり寝ます。

いい夢みよう!


       春の夢きっと明日には良い句詠む


f0058608_2152396.jpg

[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-19 02:16

失敗つらい

昨日は本当に良い天気で

まずはここからだと約40分ぐらいかな、

歩く有楽町のビックカメラまで行きました。

もう上着は要らないぐらいの良い天気で、

たぶん気温もかなり上がったのでは無いでしょうか?

Yシャツ姿の方もおられました。


実は俳句の当番でエクセルを使ってるんですが、

もうかなりの数の人が選句を送って下さっているのですが、

三人書き込んで数があわない?


さてどうやってこれを確かめる?

最後の三人は間違い無いのです。

でもその前の数は有っていたはずだし?

息子が検索の方法を教えてくれましたが、

これも一苦労です。

結局入れなおしました。

ぴったし数合いました。

昨日は春のボケのようでした。

何時もボケてるけど?


もうすぐ桜も見れますね。

楽しみです。



         春の夢起きてもつづき見ているか
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-17 14:40

地下鉄の駅って?

今日気がついたのですが、

地下鉄の駅で電車が来る時も出て行く時もすごい風が

吹くのですね、あれは花粉症にはよく無いです。

きっと溜まった花粉が舞い上がってひどいことに

なってると思います。

なるべく地下鉄には乗りたく無いけど。

東京は地下鉄って便利なのですよね。

外も花粉だけど、地下鉄はそれ以上に何か対策

して欲しいです。
[PR]
# by dotto_popo | 2009-03-13 21:56