人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Wii フィット 今年の初の築地 >>

築地の移転?

今日のニュースで
東京都は築地を予定していた豊洲に移転すると決めたと
有りました。


東京都は15日、築地市場(中央区)を移転して豊洲地区(江東区)に設ける新市場を2014年12月に開業する方針を固めた。高濃度の有害物質が検出された移転予定地の汚染除去費用を約1000億円から586億円に圧縮できる見通しが立ったため、10年度に着工する。 
(時事通信から)

 東京・築地市場(東京都中央区)の移転先の豊洲地区(江東区)から有害物質が検出された問題で、東京都が汚染処理費を検討した結果、当初見積もられていた1000億円超を大幅に下回る586億円になることが15日、分かった。また工事期間も短縮され、開場時期は平成26年12月となる見通しとなった。

 汚染対策をめぐっては、都の専門家会議が予定地の土や地下水から環境基準の最大4万3000倍のベンゼンなどの有害物質を検出。移転予定地の地下2メートルまでの土壌の入れ替えや、入れ替え後に土壌の上に高さ2・5メートルの盛り土を行い、東京ドームの約1・4杯分にあたる約170万立方メートルの土を投入する国内最大規模の工事を実施するよう要求。汚染対策費は1000億円を超えると試算されたほか、開場時期も夏季五輪招致が開催される平成28年度までずれ込むと予想され、五輪招致を目指す都は移転後の築地市場の跡地に建設を予定していた報道機関の取材拠点「メーンプレスセンター」を、東京ビッグサイト(江東区)に建設することを決めた。

 だが、専門家らによる「技術会議」で、汚染対策などに対応するための工法を検討した結果、高濃度のシアン、ベンゼンなど有害物質の処理は、費用のかかる高熱処理よりも中熱処理で対応可能と判断した。さらに、濃度の低いものについては水などによる洗浄処理で可能なことも判明。土壌入れ替えの際、入れ替えた土壌を取り置く場所も、高い輸送費のかかる都外ではなく、都内で確保できるとしている。
(産経新聞から)



でも生の魚や野菜を扱う市場をこんな土壌の所に持って行って良いのでしょうか??

築地は日本だけでは無く世界一の大きな市場だそうです。

場外は一般の人も買い物できます。

美味しいお店もいっぱい有ります。

ここだからこそ美味しい!!

都知事の考えていることは何なのだろう??



オリンピックだって東京に来たら大変です。

未だ先の事かも知れないけど、

昨年の北京を思いだして?

そして何時この辺りで地震も起きるかもしれない?


そういう不案を抱えているのにオリンピックをしようなんて

未だオリンピックをしたこと無いところでするべきです。

もう無いのかな?



ちょっとずれたけど、

築地の建物をお金をかけて丈夫な

地震に耐える建物にしたら良いのでは??


築地という名前も無くなるのだろうか??


もう一つ取り除く土壌も都内とか?

都内ってどこだろう??

都外にしたってどこに捨てるつもりだったのだろう?

全く信じられない。
by dotto_popo | 2009-01-15 22:36
<< Wii フィット 今年の初の築地 >>