人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 捨てる?? 今年の字 >>

グラス半分のワイン

この

「グラス半分のワイン」

というのは

坂東 真理子著 『女性の品格』  PHP新書

の中の言葉です。

内容は何事においても満足いくことは

めったに無いと思っていた方が確かだという事

 

この前に怒りは顔をに出さない方がいいと

いう文章が有ります。

これを読んでいなかったら、

今日の私は自分の怒りを抑えることが

出来なかったかもしれない。

読んでいて良かった。


有る会合で

私は確かに名指しでその方に質問しました。

でもその方から私に「お前はどうなんだ」と

まったくひどい返しをうけました。

私には分らないことを聞いているのに。

どうして私に分かることなのか???

一応私には分らないからと答えましたが、

怒りがこみ上げてきましたが、

(たぶんここで顔に怒りは出ていたと思うけど)

ここで出すといけないと思い抑えました。


それにしても。

もし、この本を読んでいなかったら、

私は未だ精神的に大人になっていないので、

その席を立っていたかもしれません。


この『グラス半分のワイン』という言葉

も心にかなり響きました。

そういうことなら、それで生きていこうと

思っています。

半分程度でなんでも満足しようと…
by dotto_popo | 2007-12-16 23:49
<< 捨てる?? 今年の字 >>